ばっかじゃないの!

じゃみらー

2011-01-01から1年間の記事一覧

お名前.comのドメイン+MyDNS.jpのDNSサーバ+ddclient (Linux) でドメイン管理

非常に長いタイトル. ・後先考えずにお名前.comで独自ドメイン取得してしまった(かつサーバはレンタルしてない) ・staticなグローバルIPをもってない ・お名前.comが提供してる管理ソフトが Windows しか対応していない ・自分で建てた Linux のウェブサ…

ついついよけいなこといったー

略してツイッターらしいです。 最近は考えをまとめる・煮詰まるまでにTwitterで垂れ流してしまっているのです。 ここで敢えてまとめようという気が起こらないのです。 スマートフォンになって、少しアレなことの一つに、 あまりに容易にネットにアクセスでき…

大きな言葉と小さな言葉

以下、岩波文庫、十川信介編『藤村随筆集』を読んでいて面白いと思った事柄など。 藤村随筆集 (岩波文庫)作者: 島崎藤村,十川信介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/03/16メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るp.32「大きな言…

順調に腐っていっている昨今

腐的な意味でなくて、単純に自制心を欠いている。 我(が)の赴くままって感じ。 透明度が下がってる感じ。 苦にあって楽に逃げる感じ。 実際に逃げてはいないんだけど、姿勢がよろしくない。 要約すると、美しくない。 同じものを見ていても、同じように見え…

なぜかDiracなの

僕の研究テーマはなぜかDiracなのです. B4のときの卒業研究も、今の研究テーマもDiracなのです. それが言いたかっただけです. 大して意味はありません. ちょっと眠たいだけなんです,きっと. 計算間違いしたと思って計算し直したら結果がグチャグチャに…

なんとかなるなる

予備審査は無事に合格しました。 2回発表練習をしたのですが、最初に作ったスライドをほぼ作り替えました。 レクチャーするためのスライドと、プレゼンテーションするためのスライドは違うのだと再実感。 どうも僕は一つひとつ理解してもらおうとしてしまう…

おっちゃん、禿げてしまうん?

研究室に入り浸っていると、いろいろある。 博士進学で予備審査があるので、それをやらんといかんという話。 そんなことお構いなしにTAは絶賛進行中。 来週の水曜日の午前に予備審査があって、昼からはTAがある。 TAと言っても、他所と違って先生の補佐とし…

できるようになることが目標か

参考書を見ながら問題を解く。 少なくともそれは出来るようにならないといけない。 本を読んでも問題が解けないようではさすがに困る。 僕が困るのではなくて、解こうとしている本人が困るだろう。 解けない理由はいろいろとある。 でもたぶん一人で考えても…

荒れるぎー

ちょっと荒れてるなーと思うわけです。 どうでも良いことを言われてイラッとしたりしたり。 やっぱりフトコロって広げとかないと縮んでいくもんですね。 今は正直、余裕ないんです。 ないものはないんです。 とか言っちゃうあたりが、余裕ないんだろうなー。…

歩き方すら忘れるほど

なんでもかんでも意識してやろうを思った。 するとどうやって歩いていたか分からなくなった。 正確に言うと、ぼくはどうやって歩いてきたのか分かっていなかった。 右足を出したとすると、左手は後ろ?前?右手は?どのタイミングで重心は動かす? 色々と分…

たまってた録画を観まくる日

なんだかんだで全然息抜きできてなかったので,ちょっと今日は休憩. というのも朝起きるのが遅くなってしまったからでもある.トリコとワンピース観た. 毎回思うんだけどトリコは絵が回毎に違ってる気がする. ワンピースは漫画で読んだから大体の展開は知…

仙台に行ってきた

弾丸トラベラー的な日程で仙台にある東北大学金属研究所に行ってきた. 夜行バスで大阪から仙台へ,仙台で1泊して,次の日にまた夜行バスで大阪に帰ってくるという. 冷静に考えたら3日中1日ずっとバスの中にいることに. バスに乗っているときはほぼ何もで…

そろそろ乱れてきた

大学に泊まると一気に生活が乱れた. それまでも大分と揺らぎが発達してたんだけど,ついにって感じで. 今日は「ぷろしーでぃんぐ」って言うのを書いてた,家で. 気合い入れ直して,明日から早起きをしよう. そういえば,はてなダイアリーとは別に,はて…

どうしてこうなった

正直に白状すると、 ツイッターで誰かが呟いていた内容に含まれていたURLに飛んだら、 風俗行ったら人生変わった的な内容のまとめで、 それが存外に長くて、 2時間くらいかけてしまって、 それからお風呂に入ってシャンプーして(ここ重要)たら今。 今日(…

土日

土曜日はお昼前くらいまで寝てた。 ご飯食べて、録画されてた相棒シーズン10の2時間スペシャルを見た。 良いのか悪いのか分からないけど、杉下右京は自己の正義観でたまに強烈に他人を操るよね。 たまに、じゃないのかな。 組織としては確かに能力は買っても…

諦めないって言った手前

タイトルは冗談です。 TAで大ポカをしてしまって死ぬ覚悟を決めた先週から、何とか生還できました。 でも正直、ここからが大変だろうと思います。 今週は毎日、家から通っています。 月曜日は目覚ましの時刻に起きられずに自分に失望してふて寝しておやつの…

「好き」を諦めない

まだまだ光回線が普及する前. ADSLがYahoo!のおかげで広まった頃. その頃はまだほとんどの人が素人だったインターネット. 僕はギークだった. いっちょまえにウェブに詳しい人を自負していた. ところが1年間の勉強が本分!の浪人生活から戻る頃には状況…

欲しい

欲しいものがあるとき。 仮にそれを買ったとしよう。 どの場面で活用する? そう考えてみて、案外に活用できそうにないことに気付く。 あるいは色々な場面で活用できると気付く。 あまり具体的に想像できないなら買わない方が得策。 今の自分では十分に使い…

教育論とか

夏の学校4日目の懇親会で、文字通りの野暮な議論をした。 そのとき、だいたい今まで考えてたことが言葉になった。 でもそれを言葉にして理解したときに、よく分からなくなった。 具象から抽象へといくとき、かならず辿れる道がある。 「林檎は果物だし、そ…

にちぶつ

21日から富山大学で日本物理学会がありました。 と過去形で言うのは正しくなくて、まだ明日の昼までやります。 僕は諸事情で今日で切り上げて帰ってきました。 今日は色んな人にすごいタイミングで会った。 電車を降りて、改札へ行く途中で少し肩がぶつかっ…

さいきん

先週1週間は大学で寝泊まり。 どうもソファベッドよりも簡易ベッド派らしい。 寝起きが全然違うし、体力の回復度合いも段違いだ。 ただ、簡易ベッドはギシギシいいよる。 初日にソファベッドで寝たのが良くなくて、二日目から早速ダメな生活になった。 とり…

苦手をどうやって克服するか

小さい頃から、嫌なことはトコトンしたくなかった。 嫌々ながらするというのが、どうもできない。 学校に行きたくないときは何が何でも行かない。 母親に布団を引っぺがされても起きようとすらしなかった記憶がある。 それは、どうも中学の頃からそうらしい…

選挙に行くな

キャッチーなタイトル付けてみました。 大した意味はありません。 以前に「選挙に行こう」みたいなキャンペーンありましたよね。 少しの努力で自分の意思が政治に反映されるよ、みたいな。 “世の中どうせ変わらないでしょ”なんて思って行動しないよりは、き…

コミュニケーションは生モノ

前の記事に引き続き、研究のお話。 あまり内容的なことではなくて、コミュニケーションの間隔とかの話。 先にも書いていたとおり、色々と間があいていた。 僕自身はうんたらかんたら計算していたけれど、その間、ボスとあまりコミュニケーションをとれていな…

研究が進んだ

もうこれ以上どうしようもないってところにいた。 と思ってた。 半年くらいずっとあうあう言ってた。 ほんと、式をこねくり回して、うりゃうりゃうりゃーって。 で、全く分かんないわけ。 当たり前な話。 おもむろに先輩や先生にあうあう言う。 わけ分からん…

人間観察?

人間観察って言うと、客観的に人の生態を観察する感じがする。何となく。 その人が何かしているのを、少し離れたところから見るイメージ。 どちらかと言うと、その人の感情みたいな内面的なところよりも言動とかそういうのを見るんじゃなかろうか。 そこで表…

死ぬかと思った

昨日は高校のときの後輩と飯を食いに行った。 高校のときによく通ったうどん屋。 僕は学割うどんを、後輩は普通のうどんを頼んだ。 隣で制服を着た高校生がわいわい喋ってた。 変わっていくものを感じつつ、 まだ自分だけは学割が頼めることに少し焦心しつつ…

痛いブログですよ、ああ痛い

タンスの角で小指をぶつける。 ああ痛い。 紙で指を切って真っ赤な血が出る。 ああとても痛い。 弁慶の泣き所を蹴られる。 涙が出るくらい痛い。 自分がそうなってなくても、文字を見ただけ/話を聞いただけで痛いと思っちゃう。 これは一度以上のそういう痛…

学部生を見ていて

今日は僕がTAをしている演習の授業の期末試験だった。 試験監督(の補佐)をしていたので、みんながウンウン考えたりゴリゴリ解答を作っていたりするのを見ていた。 確かによく出来ている子も数人いる。 全く手が止まってしまっている子もいる。 書いては消…