ばっかじゃないの!

じゃみらー

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

答案をどこまで書くか、書かないか。

学部生に「どこまで詳しくレポートを書けばいいのか」と訊かれることがある。 難しい問題だと思う。 論理が通っていれば*1、基本的にそれでレポートとしては良いのだけれど。 レポートを提出する側にとってみれば、具体的な基準があって欲しいのだろう。 何…

うまく誤魔化すことの価値

レポート作成について書いたが、その精神は真面目に嘘偽りなくレポート作成に取り組むことを前提にしている。 だが必ずしもそんな前提が成り立たない状況もある。 (この記事のカテゴリが bon sens であることに注意して頂きたい) 自分の能力の限界は、その…

自分がまとめたノートを他人に見せるか否か

院試前には試験勉強の一環で自分の知識を整理してノートにまとめたりする。 よくまとまったノートは、他人がそれを読むだけで理解が進んだりする。 そんなノートを頼りに試験勉強をしようとする人もいたりする。 ノートを作った側の人は、そういう勉強法に対…

ラグランジュの未定乗数法の極値問題

極値をとることは分かるけど、それが最大なのか最小なのか。 エントロピーが最大になるような確率分布について、統計力学の教科書は、だいたいが極値をとる分布を求めているだけ。 その点で確かに最大になっているかを確かめていない。 不十分ではないのか。…

初1週間

月曜から金曜までずっと研究室にいた。 単純に帰るタイミングを逃してしまっただけなんだけど。 でもやっぱり木曜らへんからダメな流れになってた。 木曜は雨が降ったというのもある。 窓を開けっ放しだったせいで、朝の冷え込みがダイレクトに身体に。 身体…

ウィスキーは苦手でござる

日本酒ならいくらでも飲めるが、ウィスキーはダメ。

がんばれがんばれ

僕の書くことはお話であることが多い。 反証可能性がないという意味で。 これでは科学たり得ない。 と最近、薄々ながら気付いている。