ばっかじゃないの!

じゃみらー

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイト

吹田で国際会議のアルバイト。 朝8時に現地集合。 ギリギリ遅刻した。 遅刻しないように研究室に泊まり込みしたのに。 色々だめ。 やっぱり、結局考えた。 支える・支えられるって何だろう? 支えられるっていうのは、 もしかすると、支えられてるんだって思…

思うのは自由?

今日は何も書く気になれない日。 ただ黙々と作業。 忙しいってのは、やっぱり余裕がないのだと思う。 いつもいつも余裕がないのならダメだけど、いつも余裕しゃくしゃくもダメ。 たまには余裕なくなるくらい忙しくなくっちゃ。 それを支えてくれる人が欲しい…

あれ?

はてなダイアリーの編集画面が変わったんだな。 パステルって感じになってる。 こんな時間に記事を書いているっていうことは、案の定ですよ。 最近うましか病を患っているのです。 たまりません。 焦る気持ち・はやる心。 今日は、もうシャワー浴びて、研究…

人として終わっとる

昨日は、何か、もう「残念な日」としか言いようがない。 どう考えたって残念な過ごし方をした。 とりあえず水曜日は授業だらけ。 2・3・4・6限とある。 5限はフリーながら、研究室で少し駄弁って、 後輩の謎のプログラム見て、ああしろこうしろと指示し…

輪講日和

昨日は疲れて死んだように寝て、今朝は9時に目が覚めた。 なんだか嬉しくなって二度寝した。 起きたら1時前だった。 今日は輪講が1時30分からある。 どう考えても遅刻するので2時からにしてもらう。 ふと生協の本屋に足を運んだ。 睡眠を上手にとるに…

勢いでやり通せ

なんだかんだ言って、やるときゃやる男でありたい。当たり前な話。 その方がかっこいいし。 もちろんそれは簡単なことでなくて、とても難しい。 まぁ難しいからこそ出来たらかっこいいんじゃないか、とも思われる。 昨日は久々に現状認識がクリアーに出来た…

list

06/21のMコロ準備(高) 論文読了する(〜05/30)1 week left プレゼン資料作り(〜06/13)3 weeks left 研究やれよ、研究(高) 問題点は分かってる アブスト考える(〜06/25)〆06/30 5 weeks left ホムペジ作る(低)〜07/01くらいを目処に PHP+XML+XSLで …

コブシヲニギレ

最近ずっと怠惰な生活から抜け出せずにいた。 今日もはじめは超絶怠慢状態。 鬱かってくらいに現実逃避して、また気が付けば時計の針は進んでて。 それを見て自己嫌悪して、でもそれに抗う気概も生ぜず。 ぬるま湯に浸かってたんだ。 そこに自分がいることさ…

余裕のあるなし

毎日ざっくりした感じで日記書いていこうと思ってる。 このアカウントとったの、いつだろう。 全然使わないまま放置してたんだけど、少なくとも2,3年くらい前だったはず。 金がある人と金のない人ってのは、違いがあるよね。 何が違うかって、余裕を持て…

辛くなるほど面倒くさい作業

最近はひどく勇み足なのかもしれない。 周囲の空気を見失う─視界から消える─ことが増えてきた。 独りよがりになりかけているのかもしれない。 ここ2週間くらいだらだらと研究室のホムペジを作っている。 全くもって物理をやってるようなページになっていな…

つんどく

最近、『論理トレーニング』という本を買った。 以前に『はじめて考えるときのように』という本を読んだのだが、 「論理は考えないためにある」と書いてあって、はっとしたと同時になるほどなと思った。 『論理トレーニング』も、そういう雰囲気の本。 フラ…