ばっかじゃないの!

じゃみらー

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の雑感

そういえば今月も終盤になっている。 4月始め頃から大学に泊まり込んだりして過ごしてみた。 2ヶ月くらい経ったので、その雑感をまとめて今後に活かしてみようと思う。 とりあえず言えること。 僕の場合、泊まり込んでみても効率は上がらない。 ただ気分を…

なんていうか、

最近、というかここ数日、物理としっかり向き合えている感じ。 すごくいいこと。 スランプから抜け出せたかと思う。 まぁ好きなことを気兼ねなく好きなだけ出来ているってだけか。 式を追いかけてるだけじゃなくて。 手に入れた知識が、自分の考えに使えるも…

これじゃあダメだ

タイトル通り。 書くほどのことじゃないけど、なにかを書いておきたいので。 とりあえず書いておく。 背伸びするって、難しい。

宣伝です

どれほどの宣伝効果があるのか全く謎ですが、しないよりは効果があるハズと信じて。 僕がスタッフやってる56回物性若手夏の学校(http://cmpss.jp/)の参加者登録が始まっています。 8月1〜5日に富士山のふもとでやります。 物性を専攻している院生や学部…

葛藤が人を強くする?

これは、何かを習得しようとする場合、だいたい何でも当てはまることだと思う。 自分が何をしてるのかよく分からないまま、ただそれをしていたら、そのうち何となく出来るようになっている。 何かの本で読んだけれど、学ぶというのは「まねぶ」ということら…

インターン行って思ったこと[まとめ]

元も子もない考えに行き着いたので書かなかったんだけど. そもそも今の経済システムって終局が見えてるんじゃないのかと思うんだ. 端的な例が,新興国への支援(という名目の市場化)じゃないかと. 新興国にインフラ整備だとか技術支援だとか,今は確かに…

使われる

人に使われてると思うと気が悪い。それがただの使い捨てだとなると、とてもとても、嫌になる。 けれどチャンスを与えられているのだという見方も出来ると思う。うまく使われるだけで終わるのは、やはり癪に障るじゃないの。 そういうギラギラした、キレイゴ…

自分が正しい

「自分が正しい」って信念ほど、虚しいもんはないね。 正しいとか、クソ食らえさ。 すんません、へたれです。 へたれって自分で認めるような、へたれ人間です。 そんなことに甘んじるような人間です。 みっともないです。 そうです、自分が一番かわいいんで…