ばっかじゃないの!

じゃみらー

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お名前.comのドメイン+MyDNS.jpのDNSサーバ+ddclient (Linux) でドメイン管理

非常に長いタイトル. ・後先考えずにお名前.comで独自ドメイン取得してしまった(かつサーバはレンタルしてない) ・staticなグローバルIPをもってない ・お名前.comが提供してる管理ソフトが Windows しか対応していない ・自分で建てた Linux のウェブサ…

ついついよけいなこといったー

略してツイッターらしいです。 最近は考えをまとめる・煮詰まるまでにTwitterで垂れ流してしまっているのです。 ここで敢えてまとめようという気が起こらないのです。 スマートフォンになって、少しアレなことの一つに、 あまりに容易にネットにアクセスでき…

大きな言葉と小さな言葉

以下、岩波文庫、十川信介編『藤村随筆集』を読んでいて面白いと思った事柄など。 藤村随筆集 (岩波文庫)作者: 島崎藤村,十川信介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/03/16メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るp.32「大きな言…

順調に腐っていっている昨今

腐的な意味でなくて、単純に自制心を欠いている。 我(が)の赴くままって感じ。 透明度が下がってる感じ。 苦にあって楽に逃げる感じ。 実際に逃げてはいないんだけど、姿勢がよろしくない。 要約すると、美しくない。 同じものを見ていても、同じように見え…

なぜかDiracなの

僕の研究テーマはなぜかDiracなのです. B4のときの卒業研究も、今の研究テーマもDiracなのです. それが言いたかっただけです. 大して意味はありません. ちょっと眠たいだけなんです,きっと. 計算間違いしたと思って計算し直したら結果がグチャグチャに…

なんとかなるなる

予備審査は無事に合格しました。 2回発表練習をしたのですが、最初に作ったスライドをほぼ作り替えました。 レクチャーするためのスライドと、プレゼンテーションするためのスライドは違うのだと再実感。 どうも僕は一つひとつ理解してもらおうとしてしまう…

おっちゃん、禿げてしまうん?

研究室に入り浸っていると、いろいろある。 博士進学で予備審査があるので、それをやらんといかんという話。 そんなことお構いなしにTAは絶賛進行中。 来週の水曜日の午前に予備審査があって、昼からはTAがある。 TAと言っても、他所と違って先生の補佐とし…