ばっかじゃないの!

じゃみらー

人間観察?

人間観察って言うと、客観的に人の生態を観察する感じがする。何となく。
その人が何かしているのを、少し離れたところから見るイメージ。
どちらかと言うと、その人の感情みたいな内面的なところよりも言動とかそういうのを見るんじゃなかろうか。
そこで表情やら言動やらから内面を推測する感じ。
あくまで、推測をする。
理性的でとても論理的に人を見ることができると思う。


確かにそういう観察もするけど、僕が以前に書いた「他人もだんだん見えてくるようになった*1」とは違う話。
主観的に、人を見るということ。
どんどん自分からアクションを起こして相手に働きかける。
主観と主観の関係。
僕が相手を見るように、相手も僕を見ている。
離れたところから人を見るのとは明らかに違う。


人を観察することで、その人を知ることが出来るとは思う。
でもそれだけじゃ分かり得ないこともあると思う。

*1:今から見直したら脈略なさすぎる文章でした