ばっかじゃないの!

じゃみらー

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育論とか

夏の学校4日目の懇親会で、文字通りの野暮な議論をした。 そのとき、だいたい今まで考えてたことが言葉になった。 でもそれを言葉にして理解したときに、よく分からなくなった。 具象から抽象へといくとき、かならず辿れる道がある。 「林檎は果物だし、そ…

にちぶつ

21日から富山大学で日本物理学会がありました。 と過去形で言うのは正しくなくて、まだ明日の昼までやります。 僕は諸事情で今日で切り上げて帰ってきました。 今日は色んな人にすごいタイミングで会った。 電車を降りて、改札へ行く途中で少し肩がぶつかっ…

さいきん

先週1週間は大学で寝泊まり。 どうもソファベッドよりも簡易ベッド派らしい。 寝起きが全然違うし、体力の回復度合いも段違いだ。 ただ、簡易ベッドはギシギシいいよる。 初日にソファベッドで寝たのが良くなくて、二日目から早速ダメな生活になった。 とり…

苦手をどうやって克服するか

小さい頃から、嫌なことはトコトンしたくなかった。 嫌々ながらするというのが、どうもできない。 学校に行きたくないときは何が何でも行かない。 母親に布団を引っぺがされても起きようとすらしなかった記憶がある。 それは、どうも中学の頃からそうらしい…

選挙に行くな

キャッチーなタイトル付けてみました。 大した意味はありません。 以前に「選挙に行こう」みたいなキャンペーンありましたよね。 少しの努力で自分の意思が政治に反映されるよ、みたいな。 “世の中どうせ変わらないでしょ”なんて思って行動しないよりは、き…