ばっかじゃないの!

じゃみらー

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電車が出発するときの「扉が閉まります」について

電車が出発するときの「扉が閉まります」は、僕が長年聞き慣れていたフレーズだ。 だから「扉を閉めます」とアナウンスされた時にはびっくりした。 他の沿線への乗り換えがある駅の場合、次から次へと電車に乗ろうと人が流れこんでくる。 そんな人の流れが途…

ううむ。

叱られて凹んでるなんて心配させまいと、冗談を言ってみる。 それが反省していないと映る*1。 茶化したところで、何も変わらない。 深刻な状況で、それを茶化してヘッチャラ!みたいな雰囲気で乗り切ってきたつもり。 その実では茶化さずにその深刻さを受け…

更新が多いのは現実逃避してるから

ついったーのTL見てて思ったこと。(少し古い) 科学者サイド*1は、ここぞとばかりに社会に役立とうと頑張ってる感じ。 それがちょっと前のめりになりすぎて「〜〜〜なんです.だから大丈夫なんです.信じてください」とか言ってしまってる? 知識のない人は…

たちいち

研究報告というのが苦手。 「この計算してみて」とか具体的に指示されなくて、 あれやってみれば?くらいのノリだからどのタイミングで報告しに行ったら良いのか分からん。 先生にベッタリってわけでもないから、何かいちいち気合いが必要で。 むしろあまり…

配慮

なんていうか、月桂冠のCMに不愉快さを感じるのは私だけ? - CM - 教えて!goo を見て思ったこと。 好きなCMのひとつだった。 人の心は、他人には触れられたくない領域を持っているもの。 理解のある人は、そんな部分をお互いに避けようとする。 うまく付き…

悪の権化

深夜0時を回ってからの時間の流れが早いことに気付いた僕です、こんばんは。 これはきっと日付をまたいだために起こる副作用ってやつですね。 冗談ですよ、もちろん。 ハハハ。 平気で冗談を飛ばせるくらいの平和な日常をおくらせてもらっています。 ニュー…

他人事

他人事と思わないこと。 そこから感情が生まれるのだと僕は思う。 それは間違いじゃないと思っている。 でも、そうそう「他人事だ」と思っていないと生きていけない。 今回の大震災を他人事と思わないでいても、新潟県中越(沖)地震のときは当事者意識がな…

他人事と当事者と

2011年3月11日(金)に発生した地震、それに伴う津波が引き起こした災害は甚大です。 被災された方はまだまだ予断を許さない状況が続いていると思います。 気負いせずに、しかし挫けずにしっかりと現実を見ていただきたいです、たとえ目を背けたくなるような…

熱にうなされて

関西にはあまり地震の影響はないので、僕は元気です。 思うことが色々あるのですが、とりとめもないことばかりで。 「ツイッター(笑)」にならないと良いね。

人って本当に死ぬもんなんだ

おばあちゃんの姉にあたる人が昨日亡くなった。 90歳に先月なったばかりだった。 僕が本当に幼い頃から何度も寄らせてもらっていて、去年までは年に1、2度は会いに行っていた。 お墓参りの帰りに寄って顔を見て帰るというのが定番だった。 「アベノのおば…

満員電車

満員電車に関して寺田寅彦も何かで書いてたけど、なんで皆して乗り込もうとするんだろうな。 大阪駅の環状線で人ごみの中で待ってると、毎度のようにそういう疑問を抱いてしまう。 電車が遅れて到着したときには大勢がホームに待っている。 全員が待ちに待っ…