ばっかじゃないの!

じゃみらー

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考えてるのか考えてないのか

最近、ホントにヤバいかもしれない。 ご飯を食べていて、ふと意識してみると、ご飯を食べているときの記憶がない。 「我に返ってみると」と言った方がいいのかも。 考え事に集中していたのか意識が飛んでいたのかも忘れて、すっかり思い出せない。 とりあえ…

だからと言って

許せることは素晴らしいと思う。 ただ、だからと言って、何でも許してしまうと、今度はヌルくなる。 「どうせ許される」と考えてしまう。 それではイケナイ。 罪は犯さないに越したことはないのだから。

ニンゲンノキタナイブブン

誰だって間違いを犯すし、他人を傷つける。 愚痴も言えば、怒りもする。 そういう面があるのは、きっと誰だって知ってるはずなんだ。 自分に危害がないときはそれを許すことは簡単だろう*1。 問題は、それが自分に降り懸かってきたとき。 許容できるかどうか…

現実逃避

末期症状です。 ついに現実逃避に走り始めました。 「冷やし中華はじめました」風に言うなら、現実逃避はじめました。 どう考えてもあと4日で結果が出そうにない。 しかも旅行*1を5日の朝まで行く予定とか! ひぅいっひひー。 31日は物性の1日体験入学のボ…

あと5日しかない

急がば回れ、回れば見える。見えると分かる。分かると進む。 手計算はすぐできるから楽。 数値計算は正しいか分からんから怖い。

しくじった

今日は研究室として、大学の卒業アルバムの撮影だった。 日程決めとか予約とかを担当していた。 写真を撮ってくれはするものの、それが届くのがやたらと時間が掛かる*1ので、毎年研究室からデジカメを持参して、一緒に撮ってもらう。 で、そのデジカメを持っ…

エントリーシート

ググる大先生に「エントリーシート」って訊いたら、出るわ出るわの大盛況。 まぁ書く前にググって情報集めとけって話なんだけど。 まず第一に上がったのが「正しいエントリーシートの書き方〜就職活動のすすめ」だった。 誤字脱字が多い。 内容は要点だけま…

眠たいなぁ。

課題やレポートをやっている。多い。 とりあえず一つずつ片付けていく。 「自己の科学技術論を書け」とか悩みもの。 だって去年書いたのとは別にしなきゃならないんだし。 自分の考える科学技術論なんて、そうそう変わらないのに。 アプローチを変えて書くし…

烏龍茶の茶葉を買った

1年くらい前から烏龍茶の茶葉のパックを買ってお茶を沸かしている。 その方が家計にやさしい。 他のところがアレなのはおいておいてほしい。 その茶葉が最近になってやっと尽きかけてきたので、新しい烏龍茶の茶葉を買った。 家に帰って見てみたら、今まで…

向き合うほどに、見えなくなる

どえらいものを見た。と思った。 「すべてのことに興味がありません。やりたいことが特にありません。別に今の状態でもいいのかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか?」 質問の回答に対して、質問者自身がコメントをしていっているのを眺めているなか…

すべきことをこなしていく、着実に。

漠然と「アレもコレもしなきゃ」と思ってやるべきことをしていると、「アレやったらコレ忘れてる!」となりがち。 もしくは「一つのことに集中してやるには、他のことは忘れていてもいい」くらいのほうがラク。 そうすると、事前にすべきことを自分の頭の中…

こりゃあかん

最近(先週の木曜あたりから)はすべきことを見失った感がある。 前に進んでいる気がしない。 実際、前に進んでいない。 週末も結局は食っちゃ寝で、多少レポートしただけ。 予定立ててたらきっと全部のレポート終わらせれてた。 はうあ! まぁ済んだことは…

つけ麺

そういえば最近、週2でつけ麺を食べてる。 しかも11時とか12時の深夜に。 大学からの帰り際はだいたいお腹が減っている。 それにつけ込むように(!)駅前につけ麺屋がある。 誘惑に負けて、つけ麺屋にフラリ。 こってり濃厚な味が堪らない。 そういえば、…

食っちゃ寝

昨日から実家に帰ってきています。 毎週末は実家でまったり的な生活になってきています。 実際問題、そんな余裕ないはずなんだけど。 そこはそれ。 余裕って大事。 食っちゃ寝を1日(晩→朝→昼と)繰り返したら猛烈な頭痛に襲われた。 きっと寝過ぎたのと消…

場の理論1レポート

とりあえず場の理論のレポートをやってるんだけど、思いのほか難しい。 まぁ素粒子物理でメインに使われてる場の理論だからっていうのもあるか。 物性物理の人間には馴染みが薄いもの。 九後太一郎(著)『ゲージ場の量子論1』を読んで、だいぶと理解。 スカラ…

大学なう(ノ∀`*)アチャー

絶妙なダサさを誇る「〜〜なう」ですが、個人的には好きです。 ついでに顔文字の「(ノ∀`*)アチャー」も。 昨日は昼頃に起きて、土曜日を無駄にした気分でふごふごしていました。 とりあえず洗い物と洗濯をして、だらだらしているうちに19時になってしまい、身支度…

講演を聴いて思ったこと

そういえば昨日の講義に科学技術論ってのがあって、そこでロボット作ってることで有名な石黒教授が講演をしてくれた。 印象は、すごくマッドサイエンティストくさい人。 講演は巧いし、内容も日本が世界に誇るロボットの最先端となると*1聴く側も皆ちゃんと…

強く生きる

寂しさと向き合って生きてるうちは、寂しさに負けない自信があるんだ。 でも、毎日まいにち寂しさの相手をしていられない。 目の前のやるべきことに苦心するようになれば、そのときにはもう寂しさに背を向けている。 そうすると、不意を突かれて、寂しさに負…

実験結果

厚手の掛け布団で寝たら朝起きれた。 ついでに靴下なんか履いて寝てみちゃったりなんかした。 起きれたから何でもいいや。 しめしめ。

体調悪す

夏のつもりで夜を過ごしていた。 クーラーはつけないにしても、扇風機を夜中はずっと付けっぱなしにして寝ていた。 毎朝、起きると体が全身しびれている。 疲れがとれないのは何故かと毎日それなりに考えてはいたけれど、バカか。 まだ梅雨だと忘れていた。 …

インターンのエントリーシート

書いたのを友達に見せた。 エントリーシートってのは、質問が用意されていて、それに答えていく形式。 (自分でお題を設定して、それについて述べる。なんていうのはあるのかな。) エントリーシートを見る人は、決してその質問の答えが知りたいわけじゃなく…

今日の気分

今日は少し気分が晴れた日。 自分のやってることがあんまりにも実にならなそうだと不安になっていた。

議論

日々何かに追われて過ごすのも悪くない。 けれど追われてばかりの日々だと、休ませてほしいと思ってしまうのも人の情のはず。 そこで「えぇい休んでしまえ!」となるか、「いやまだまだ!」となるか。 個人的には、無理がたたる老体ならまだしも、無理に応え…

研究について

思ってた以上に精度が悪い。 計算が間違ってるのかと不安になる。 方針転換しようか迷い中。 方法が一つしかないわけじゃないと、逆にどっちつかずになりそうで怖い。 とりあえず根詰めすぎて行き詰まった感はある。 少し気を紛らわせるために手計算に移ろう…

質問に答える

日曜の夜から研究室に行った。 後輩が一人いた。なにしとんねんって話。 今週、輪講担当だとか。 分からないところを聞かれて答えてたら2,3時間経ってて焦った。 最近、教えるのに慣れてきた気がする。 まずは落ち着いて相手が何に躓いているのかを見定め…

Linuxのワークスペースについて

windowsにはない機能。*1 mac, Linux/BSD系には普通にある。 切り替えがキーボード上で出来るようになればマルチディスプレイみたいなものになる。 ワークスペース1でメーラ起動しっぱなしで、 2では恒常的に開いてるウェブブラウザ、 4では現在作業して…

時間表示してみるテスト

昨日の夕方から実家に帰ってきて、まったり。 …したわけでもなく。 気が張り詰めていて、どうもなかなか寝れない最近。 研究のこともあるけれど、昨日今日は別れたはずの彼女からメールが普通に来て心が乱れた。 ホントよく分からん。 素っ気なくしか返事の…

気が張り詰めて

はてなは何日に投稿したかってのは分かるけど、何時に投稿したのか分からないのかね。 時間まで表示するっていう設定があるのかしらん。 それはまた後で見てみることにして。 [追記]: 見出し付けたら表示されるのか。なるほど。*1 *1:話がちょっと逸れるけど…

久々のお酒

久々って言っても一人で発泡酒は飲んでるんで、お酒を飲みながら語らうのは久々ってことで。 少し前までSCESでサンタフェに行っていた研究室の方々のお土産(お酒・お菓子)で飲み会。 ピザもとったっけな。 飲み会のはじめの方は、個人的にやることがまだあ…

よし、きたッ

早速なんとかなった。 というのも、昨日までのコードに間違いがあった。 しかも一番最後に。 最後の最後で違う計算させてて、そりゃ合わんわって感じになった。 訂正したらドンピシャですよ、奥さん(誰 すっきりしたコードになって処理も高速化した。 この…