ばっかじゃないの!

じゃみらー

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな市民になりました。

日記を30日書けば、はてなダイアリー市民になるらしい。 いまサッカー(ワールドカップ)やってます。 日本対パラグアイ。 延長戦も終わって、PKに入るところ。 どうなるかな。 とりあえず色々。 最近、少し感情を失いつつあった。 ちょっと調子をつくろう…

研究その後

昨日今日と、研究室に篭もって計算機にキューを投げ込んでばかりいた。 計算自体に時間がかかる分、バグに気付くのに時間がかかる。 帰ってくるときにキューを投げてきたから、明日が楽しみ。 しかしアブストに何を書けばいいんだ・・・。 ていうか、もっと…

ウェブサイト差し替え

そうそう、そういえば。 とりあえずウェブサイトを新しいのに差し替えておいた。 個人的にアーカイブの読み物的なの(読み物)がおすすめ。 ってかそれ以外ほとんど整理してないんだけど。 Something like an Oasis in This Dry World

Angel Beats!の最終話を見た。

Angel Beats!の最終話を見た。 荒いけど良かったんじゃない? 作画とか構成とか設定とかで評価するなら、確かに良くないだろうけど。 製作者も胡座かいて作ってるわけじゃないし。(たぶん) 尺が足りなくて荒かったところは自分で脳内補完すりゃいいわけで…

研究

とりあえず卒業研究でしたことをまとめ直す。 あのときは「これがベスト」って思ってたのが今思えば、無駄は多いし抜けてるところもあった。 しかし面倒くさいな・・・。 あと5日か。 今日中に作り直して、明日からは次のステップに行こう。

アイアンマン2観てきた

レイトショーで観に行った。 人気がなかった。 上映開始してから数人入ってきたけど、トータルでも7人くらい。 どんだけ人気ないねん。 いやしかし、一人は身軽だ。 自分のペースで行ける。 喋る相手いないのは寂しいかな。 今は余裕無いから、いいか。 今…

その他諸々

あと、色々思ってたことがあった。 喩え話で、科学は亀で、技術はうさぎだとか。 最近やたらと女の子ばっか見てるだとか。 学者は正確性を犠牲に出来なくて、メディアは正確性よりも理解のしやすさを選ぶだとか。タイトルに付けたのを忘れてた。 「分かれば…

正確さと理解度

教えるってのは難しい。 バイトというかたちで、教える機会を得た。 何を教えても良いと言われた。 どえらい困ったが、実際的な必要からすることは決まってきた。 一般的に言って、何かを伝えたいとき、話をするとき、どう考えるべきか。 最低限、分かってほ…

Angel Beats! 12話

見ようと思ってた Angel Beats! 12話を見た。 またもや急展開だった。 全13話みたいだから、次で終わりか。一つだけ単行本を買っている漫画がある。 銃夢LastOrderっていうやつ。 半年に1度しか単行本が出ないようなやつ。 18日に最新刊が発売されたから、買…

Mコロ発表した

昨日、発表が無事に終わった。 規程時間内に終わらずにオーバーしてしまった。 まぁタイムキーパーにもミスがあったから、そこは良いかな、とか云々。 世話人の方に分かりやすかったと言ってもらえたのでまぁまぁの出来かな、と。 とりあえず、気持ちがどえ…

スキームとして

筋トレの効率を上げるには、今どの筋肉を鍛えているかを意識しながら筋トレすることだとよく言われる。 その部分に神経を集中させることで目一杯に筋肉を使うということだろう。 ムキムキなマッチョが、自分の筋肉をピクピクさせているのを見たことがあるだ…

時は止まらない

ネットが普及して、多くの人が気軽に使えるようになった。 ブログが流行ってからは色んな人の日常がネットに転がっている。 他愛もない日常やら、変なことに挑戦した記録やら、色恋の恨み辛みやら、本当にさまざま。 もしかするとリアルで身近に生活している…

たとえ

いくら花の名前を口にしたとしても、薔薇の香りはしないように、どれほど愛していると口に出そうと、愛情が感じられはしない。

Mコロ発表練習

1日ぶりに大学から帰宅。 大学を出た頃は小降りだった雨が帰っている最中に土砂降りになった。 前日は夏日だったから格好がサンダル・短パン。 えらい濡れたが拭けば何とかなってよかった。 発表資料がギリギリにできて何とかなった。 うん、何とかなった?…

あれから、

あれから、甘えを捨てて、自分で何でもするって決意した。 自分だけで完結した生活をしようと。 なんかそれはそれでああだこうだ考えるのは楽しいっちゃ楽しい。 寂しいっちゃ寂しいけど。 楽だとも思う。 で、飯もインスタントばっかじゃダメだし、それなり…

ザ・ピンチ

ツイッターは性に合わない。 ふと思うことがあっても、それを“わざわざ”ツイートする気になれない。 きっとこの“わざわざ”がポイントのはず。 ネット環境がそんなに身近に感じられていないことの現れか、 それともつぶやくという行為が身近でないということ…

思考パターン

自分の思考を正当化する人。 他の可能性を排除することによって自分の精神状態を維持する。 「きっとそんなことはない。」 理由なんて何だっていい。 その理由の妥当性なんて重要じゃない。 自分が間違ってないと信じ込ませることができる何かがあれば、それ…

梅雨

じめじめするのは嫌いだ。 好きな人もそうそういないか。 メンタルがピンチで死んだ魚の目をしている気がする。 あぁ俺ってバカだなぁって思う。 憂鬱だとか弱ってるとか、そういうんじゃなくて。 単純に自分が不甲斐ないだけ。 分かんないこといっぱいだし…

それからの、これから。

彼女と別れた。*1 フラれた。 ひどいこと色々と言われた。 ひどいこといっぱいした。 どっちが悪いとか、原因は何だとか。 もうどうだっていい。 そんな気がしてる。 本当に憎かったときもあった。 でも、本当に愛した。 でも、疲れた。 変だなぁ。 恋愛した…

深夜アニメ

テレビでたまたまやってたエンジェルビーツってのを見た。11話。 で、勢い余って今までの放送回をネットで全部(10話まで)見てしまった。 なんだろね。 話は無茶だし、おいおい!って感じの展開ばっかだけど、面白いな。 いや、良いもん見たって気がする。 …

ただいま帰宅

とりあえず今日の論文紹介の準備は出来たから帰宅。@朝6時 激しく眠たい。月曜までに世話人の方にアブストラクト送らなきゃならん。 今日の論文紹介終わったら送っておこう。とりあえずお休み。

週に1度の休み

何もしない日が欲しいのかもしれない。 死んだように眠る日。 でも、生きなきゃいけない。 やることは山のようにある。 知れば知るほど、知りたいことが増えていく。 謂わば泥沼。 ある意味、知識っていうのは中毒性がある。 何も知らなければ、何も知ろうと…

わー

とりあえず、今日は何とかなった。 先輩とスケジュール管理の話になった。 スケジュール管理を頭の中だけですると、 直近(だいたい2,3日先)のやることは把握できても、 それより先のことを考えてやるのは難しいよねって話。 で、まぁツールは色々ある。 と…

GTDって便利。

輪講の準備 〜8日(火) TAの資料作りと予習 〜8日(火) Mコロの論文紹介 (細かいところ詰める) 〜11日(金) 式番号のズレ Trの意味 式変形の面倒いやつ2つ Mコロの発表資料作り 〜18日(火) 研究・・・アブストラクト考えねば。〜30日(水) 輪講の準備は月曜ま…

忙しい?

二度寝はよくない。 寝覚めが悪くなると。 朝、「起きたくない」ってなるの病気か? しかし、起きないと始まらない。くーっ。

ダレが来た

少しダレてきた。 とりあえずの目標はクリアしている。はず。 プレゼンの資料作り始めとこう。 研究は・・・。 TAの準備もあるし、輪講の準備もある。 でも、効率よくやればできるはず。 がんばろっ

心残り

結果が出るかどうか、自分はどこまで出来るのだろうか。 行き着く先はいつも根性論になる。 気合で何とかする!って思って、でも、それでも何ともならなかったときの話。 それでも自分を信じられるのかどうか。 信じたがために泥沼にはまってしまう場合もあ…