ばっかじゃないの!

じゃみらー

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そのひとのために

『ランダウの生涯』を読み終えた. 理論物理学を研究したい 積分や微分方程式を解くなどの計算ができる という二つの条件を満たしていればランダウはその人を師事したという. 計算の能力については,ランダウが試験をして確かめていたようだ. 試験を受けら…

一人前になるまでは

『ランダウの生涯』を読んでいる. デフォルメされているかもしれないという危惧はあるものの,それでもすごく面白い. かのランダウでさえ勉強したおしたようだ. 夢中になると食事をとるのも忘れるタイプらしい. 17時間とか勉強したと書いてあった. やっ…

ゆめゆめうつつ

「じゃあどうすればいいんだ」って思ったとき、考え方を変えた方が良い。 自分はどうしたいのか。 「でも」とか「だって」とかは後回しで、自分はどうしたいのかをはっきり認識する。 自分のしたいこと、それが自分の夢だ。 大したものじゃないかもしれない…

夢を抱かせて、その夢を諦めさせて

中学、高校、大学と歳を重ねるごとに自分の才能の限界を強く意識するようになる。 何にだってなれると思っていた幼いころ。 人よりもずいぶん成績が良い中学時代を我が物顔で過ごし、 少しばかり成績が良かった高校時代に自分よりもすごい奴を知り、 大学時…

追われるだけの生活

目の前の仕事に追われて早くも今週が終わりに近づいてきた. 日曜日に研究室に来て,まだ帰っていない. 頑張れば帰れないこともないけど,寝坊したりしたら大変なことになるから. あと移動時間にやらなきゃいけないことができないのは大きい. 電車でギス…