ばっかじゃないの!

じゃみらー

にちぶつ

21日から富山大学日本物理学会がありました。
と過去形で言うのは正しくなくて、まだ明日の昼までやります。
僕は諸事情で今日で切り上げて帰ってきました。


今日は色んな人にすごいタイミングで会った。
電車を降りて、改札へ行く途中で少し肩がぶつかった人がいて、その人が実は助教のTさんだったり。
改札を出てから土産を探していたら、ナツガクでの友に声をかけてもらったり。
富山大学へ向かう途中でナツガクのTシャツ着た同じくスタッフだった奴を見つけたり。
時間が時間だったから、驚いていた。


学会は面白かった。
自分がどんなのを面白いと感じるかってのが分かった。
理論として定式化が難しいってところに食指が動くみたい。
ほとんど何も分からないところに、ぽんっと理論を作るのが楽しそう。
理論的要請から攻めるのが好みってことかなぁ。


やっぱり趣味として熱力学をもっと知りたいと思う。
当分は趣味でおいとくしかないと思うけど。


あと、学会よりも3日くらい前に富山に乗り込んで、城端むぎや祭りってのに参加してきた。
祭りの最後にみんなで踊るんだけど、1時間くらい踊りっぱなしだった。