ばっかじゃないの!

じゃみらー

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せかどうか

いま自分が幸せかどうかに気を取られているなら、自分が幸せに感じることに意識を割いたほうが良い。 だって自分が幸せかどうか考えるなんてロクなもんじゃないんだから。 何かで幸せを感じられたら、それはきっと幸せだからなんだ。 幸せかどうかなんて考え…

点が先か線が先か

和辻哲郎の『倫理学』を読み進めている。 読めば読むほどに、どうも根本的な視点に何ら新しいものがないような気がしてきた。 何らかのコミュニティが形成されてしまった後のことを考えてみれば、そこには何らかの人間関係があると言える。 それを云々しよう…

アドバイスという名の無責任を君に捧げる聖夜

和辻哲郎の『倫理学』を読んでいる。 僕自身の考え方のフェイズが変わったんだと思っていたことが、もっと論理的に書かれていた。 倫理とは何なのか、人間とは、みたいな。 読んだのはまだ初めの50ページくらいだから詳細はまだまだ分からないけれど、概説は…

企画の位置づけ

インターンとかサマースクールとかって、決まったプログラムがあるんだよね、当たり前な話。 プログラムに組み込まれてる企画のそれぞれは、参加者に何を求めるのか。 一つの企画の持つ意義が、他の企画のそれと重なっていると、もしかするとどちらかの企画…

人のためなのか

世界には、ゲームのテスティングのためにそれ専用に人を雇ってる会社もあると知った。 さらにテスティングを専門にやってる会社もあるんだと。 1日最低8時間ゲームさせるらしい。 テレビで「世界ゲーム革命」って番組のなかで言ってた。 それを見てて、何の…

物理が分からん症候群

頭の中がワカメとイクラちゃんになってしまいました。 タラちゃんも出てきて「チャーン」とか言ってチャーハン作ってます。 まだ小さいから歯がないんですよ、とか何とか。 僕は人の名前で遊ぶ悪いくせがあります。 少し前に大貫さんと小貫さんという苗字を…

アイディアが生まれるのは、どこですか?

フリスクのCMは、キャッチコピーの"FRISK sharpens you up"に絡めたものになっている。 その中で以前に放送されていたものに「アイディアが生まれるのは、どこですか?」というのがあった。「アイディアが生まれるのは、どこですか?」ベッド 22% 公園 18% …

最近の記事について

過去の僕からすれば信じられないくらいにどうでもいいことばかり書いている。 こういうことがあっただの何だの。 日記だから普通なんだろうけれど、今までの僕が書くことは何故かそんなものではなかった。 思ったことをつらつら書いてばかりで、私生活は何し…

OS変えた

大きく変わったわけじゃないけどubuntuからkubuntuにしました。 どちらかと言うとkdeが好きで、9.04ではgnomeにkonsoleとか使ってたんですが、挙動がやっぱり変で。 とりあえず研究室のPCにkubuntu10.04入れて様子見して、安定して使えたので完全に乗り換え…

今週

月曜日は普段はなかなか会わない人たちに会いました。 朝から中学の友達とエンカウント。 昼飯後の食堂でキャンパスの違う高校の友達(就活スタイル+女の子と一緒)とエンカウント。 違う専攻に行った友達にトイレでエンカウント。 無防備な格好をしていた…

頑張れとか何とか

相手のことを思って発する言葉は尊いと思う。 「相手のことを思って発する言葉は尊い」と思うから、 相手のことを思って発する言葉は卑しい。 「『相手のことを思って発する言葉は尊い』と思うから、 相手のことを思って発する言葉は卑しい」と思うから、 相…

しこしこと計算する日々

別に難しくない計算をしこしことやる日々が続いた。 けれどそれも今日で一応は終了した(と思う)。 もう少し手計算でやってもいいかもしれない。 さて、溜まったToDoをやっつけ仕事。 「やっつけ仕事」 やっつけ仕事とは真剣に行うわけでも、技能を投じるわ…

俺は、社会人になる!(ルフィ風

今月に入って、まず最初にHDDが1つ臨終し、USBのデータが飛び、研究室のLinuxがアップデートエラーになりました。 素晴らしくコンピュータ関係でエラーが発生しています。 しかしこれを機にiMacを買おうと決意しました。 USBの研究データは2日で復旧させま…

いらいらいらいらいらいらいらいら

苛々が止まらない。 今回ばかりは許せない・・・!

蒼氓

主役

「主役だけの人生」とか歌っているのを聴くと、どうしても違和感がある。 もちろん自分の人生の主役は自分だろうとは思うけど。 良い脇役がいるからこそ引き立つ主役だったりすると思うんだ。 主役だけだったら主張し合っててたぶんはダメになる。 うまくい…

誕生日なう

「〜〜なう」って色々使うけど、このなうは1年に1日しか使えない。 なんだかちょっとプレミアムななう。 誕生日なう。 この絶妙なダサさがきっと良いんだろうね。 だって「う」って言うと、どうしてもお口がタコになっちゃうし。 猫背の人がなうって言って…