ばっかじゃないの!

じゃみらー

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターン

明日から1weekのインターン@東京 朝からなので前日入り。 友達宅に転がり込む。 直前に頼んだのに快諾してくれて僕は嬉しいです。 まぁそんなこんなで今月はいろんなところに行きました。 部屋で1日のんびりする日が数日しかなかった。 物理が電車の中とか…

富士山行ってきた(続き)

富士山頂。 3時am過ぎに到着。 真っ暗な中にたくさんの人。 ヘッドライトやハンドライトがまぶしい。3時半am頃に店が一斉に開く。 何か温かいものを食べて寒さをしのごうと、東京屋という店に入る。 風が遮られるだけでもとても暖かくなる。 まわりを外国人…

富士山行ってきた

23日に夜行バスで御殿場に行く。 院試1日目が昼にあった。 問題をコピーして持ってきていた。 バスの中でざっと眺める。 1問だけ解答が分からなかった。 ゴム弾性が理想気体とどう関わるか、状態方程式(1次元で)が同じで良いのかな。 御殿場駅前からバス…

酒飲みながら

いつまでも恥さらしな記事をトップに残しておくのは忍びない。 もとい恥ずかしい。 じゃあ消せばいいじゃんと思うことなかれ。 大切なのはそこにログがあること。 いや、ホント思うのは、ログは残ってるに越したことはないよ。 「欲しいデータは検索すればい…

問題

「1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 1.6 1.7 1.8 1.9 2.0の10個と + - × ÷ ( )を使って大きい数を作れ」という問題。 これで 1.9 * 1.3 / ( (1.7-1.6) - ( ( ( 1.1/1.2 + 1.4/1.5)-1.8)*2.0) ) としたらどうなるんだろうか。 1.1/1.2 + 1.4/1.5 = 1.84(9) ←(9) は、ずっ…

風邪ときどき惰眠

大学の卒業アルバムが届いてた。 いつかアルバムを見返しながら「そういやこんな時代もあったんだなぁ」とかいう日が来るんだろうか。 まぁ来るんだろうな。 写真に写るみんなは自由だなぁ。 そういえば、風邪をひきました。 九州旅行・ナツガクのコンボで、…

記事について

ここに書いてるのはストレートな気持ちばかりである。 辛辣と言われうる素直さをもって書いているものもある。 「反論を予測しながら書く文章はつまらない」ということでもある。 反論を予測しながらも、つまらなくない文章を書こうと思う。 価値の創造と似…

ダーク寝す!!!

髪を切ってきた。 約半年ぶりの散髪であった。 なぜか北浜にあるNYNYってところで切ってきた。 サロンって初めて。 とりあえず若返りました。 気持ちはいつだって若いんですがね。いやホントに。 ついったーに呟くことも暗いし、 ここに書くこともあんまり明…

暑い

「最近〜〜だ」という行が多いように思うのだけれど、正直、人の話を聞かないことが増えてきた。 えらいこっちゃ。 気の利かないことが増えてきたし、 色んな部分でめんどくさがりになってきたし、 人の話を聞かない。 昔からそれほど気が利いたわけでもない…

本質

「人は、変われる。」 そんな一言は、今まさに変わろうとしている人にとって励みになるかもしれない。 ただ、何度も変わろうとして、 あらゆる手を尽くしてみても変われなかった(と思った)なら、 それはあなたの本質なのかもしれない。 変えようとしても、…

本を何冊持ってるか数えてみた

高校の頃から本を買うことに抵抗がなくなり、借りるよりも買うことが多くなった。 物理の本だけで言えば50冊くらいだろうと思っていたが、実際数えてみたら余裕で50冊以上だった。 ドウシテコウナッタ*1。 買ったからだな。 まぁそりゃそうだ。 昨日は研究室…

組織として

自分から進んで組織の長になろうとする人は、たいがい地雷な気がする。 「誰もやらないから自分がやる」くらいの方が、全体の合意のようなものがあっていいのかもしれない。 個人的に「自分からなったのだから」と少し厳しい目で見てしまうのかもしれないけ…

よしなしごと

昨日の今日なのに、早朝から外出した。 久々に梅田を歩いた。 ほとんど大学と一人暮らしの部屋との往復ばかりだったから。 帰りに今年から働いてる中学の同級生に会った。 社会人と学生の違いを実感。 自分があと何年、学生をやるかと思うと焦る気持ちはいつ…

第55回物性若手夏の学校を終えて

無事に帰って参りました。 ナツガクに参加している間、ブラウザ三国志を放置してて資源が溢れてるだろうなと思って、 そそくさとパソコンを起動してmixiにアクセスしたら、 アクセス障害だとかでログインすらできない。(ノ∀`*)アチャー これはヤバイ。 とりあえ…

就活と絡めて考えてみる

なぜでES(エントリーシート)が先で、それから面接なのか。 事務的な面から言えば、ESの方が大量処理可能だからだということもあるだろう。 それとは別の面からも理由がありそうだ。 以前にESを、自分を売り込むためのものだと書いた。 それは非常に味気の…

ポスターから自分の研究を探る

夏の学校でポスター発表をすると決めたのは2ヶ月前だった。 良いモチベーションになると思ったし、人に自分の研究を整理することになっていいだろうから。 怒涛とまでは全く言えないまでも、少しは気合を入れて研究してきたつもりだ。 だが(当然ながら2ヶ月…

そして時は動き出す

旅行してきた。 7月31日の夕方から8月5日の朝まで。 男5人。 九州を巡る自動車の旅*1。 帰ってきてシャワー浴びてるときに「ちんまん/神さまよ」という言葉が脳内を駆け巡り続けて、旅行の後遺症かと思った。 なんて言うかな、旅行して気付いたことがある。 …