ばっかじゃないの!

じゃみらー

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

才能と努力と効率

まず言いたいことは,才能って言葉で努力するのを諦めるなよ. これで9割は伝わったはず. 無理か. 才能なんてのは何とでもなる,というか何とでも出来る,努力しさえすれば. ただその「努力しさえすれば」ってのがミソで,下手な努力では才能は大きな壁…

非難とか何とか

数日前にリンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件の容疑者が自伝を出版しましたね. アマゾンではその本の是非から出版社に対する非難まで色々と書かれています. 「こんな本を買ってはいけないし売ってはいけない」と言う人の気持ちもそれなりに分かりますし…

だめだ

昨日は輪講で,担当だった. のんびり自分のペースで式とか追ってたら輪講のペースが速すぎて. 就活する奴のためにもダラダラやってらんないんだけど. ただ問題は自分の担当のときどうするかってことで. 結局,自分が担当のところまでを途中で切り上げて…

議論

今日,僕は何にも見えてないんだなと実感した. 自分の研究にある程度の結果が出て,本格的にその考察をしようってことでボスと助教の人とで議論した. ぶっちゃけ,ボスと助教の人が議論してた. 僕は横で「ははあ」とか「むむう」とか言ってただけみたいな…

芯がなかったらダメだ。 そう思ってた。 芯がなかったらふにゃふにゃだと。 でも、煮え切らない米には芯が残る。 芯がまだ残っていたら食うに食えない。 実は、芯があると逆にまずくなるのだろうか。 鯛の腹を取り除いて、そこに芯の残った米をたっぷり入れ…

忍耐

筋肉は使わなきゃ衰えていくもんだけど,感覚ってのも忘れていくもんなんだなって思った. 忍耐がすごい勢いでなくなった.と思う. というか焦ってるのかもしれん. 余裕ない. 焦ってるときこそ一歩を着実にしなきゃならん. そう思いながら,もう大概に眠…

「対立でなく対話を」――できたら良いなあ

阿久根市の出直し市長選で当選した西平って人が言ったらしい言葉. 選挙で敗北した竹原前市長は議会が閉会しているにも関わらず,職員の賞与を半減したり議員の報酬の日当制導入など,専決処分を乱発していた. つまり,市議会とは真っ向から対立してきたと…

ぱいなぽー

MacBook Air 11インチ欲しい!欲を言えばプロセッサは1.6GHzでメモリは4GB,キーボード配列はUSでVGAアダプタ付きで. なんでこんなことを書いてるかと言うと,はてなが太っ腹なキャンペーンをやってるからで. 正月太りですかね,この太っ腹さ加減. 当たっ…

定量性について――程度の差こそあれど同じか?

物事を定量的に扱うこと。 自然科学がここまで成功したのは、これに尽きると思う。 定量的に扱うために、科学は実験に再現性を要求した。 裏を返せば、再現性がないと定量的に扱うことができない。 ちなみに再現性とは、同じ条件下では何度同じ実験をしても…

mac買ったよ,imac

windowsはカスタマイズすれば使いやすくなる. 便利なソフトが本当にたくさんある. 裏を返せば買ってすぐは全く使い物にならない,僕の場合. コマンドプロンプトは洒落にならないくらい使えない. そもそもCUIなんて使わないって人には関係ないんだけど. …

新年明けましておめでとうございます

2011年、今年はどんな年になるんだろうか。 とりあえず2010年の暮れ頃になって、やっと人との交流にモチベーションが上がってきた。 これを機にウェブの世界にも再び深く潜ろうと思う。 tumblr,flickr,evernoteみたいな、色々と億劫で手を出さずにいたものに…