ばっかじゃないの!

じゃみらー

お名前.comのドメイン+MyDNS.jpのDNSサーバ+ddclient (Linux) でドメイン管理

非常に長いタイトル.


・後先考えずにお名前.comで独自ドメイン取得してしまった(かつサーバはレンタルしてない)
・staticなグローバルIPをもってない
・お名前.comが提供してる管理ソフトが Windows しか対応していない
・自分で建てた Linux のウェブサーバでDDNS管理を DiCE よりも ddclient でしたい
という半ば呆れるような条件が揃っている人には以下の情報が役に立つかもしれません.


とりあえず「独自ドメイン+動的IPでIPの更新をしたいけど,Linuxだと対応してるソフトがない」という人向け.


解決の方針は SUMMER-LIGHTS にあったのを採用した.
おもに抜粋(ちょっと要約)すると

うちはIPアドレスが固定じゃないので、更新をかけないといけない。
そこでDNSサーバを指定するんだが、うちのサーバはddclientを利用して自動更新している。
まずはddclientに対応するサービスにしないといけない。
MyDNSは独自ドメインのDNSサービスもしてくれる。しかも無料。
お名前.comに自分のアカウントでログインし、「ネームサーバの変更」→「その他ネームサーバー」を選択し、以下を設定する。

ネームサーバ1 ns0.MyDNS.JP
ネームサーバ2 ns1.MyDNS.JP

Free Dynamic DNS (DDNS) for Home Server and VPS etc | MyDNS.JPに行ってアカウントを作成。
(30日間更新しないとアカウントが削除されるので注意)
このときのユーザIDとパスワードはddclientの設定に必要。
※MXレコードとか気になる人は勝手に調べて

ちなみにMyDNS.jpはDynDNSと同じようなサービスをしているので、MyDNS.jpを活用すればただでドメインが得られます。


色んなダイナミックDNSの更新をサポートしているLinuxのアプリで ddclient というのがある.*1
2011-12-31現在でバージョンは3.8.0だった.

でも残念なことに ddclient はMyDNS.jpに対応してない(何
でもでも ddclient をMyDNS.jpに対応させてくれた人がいる.

上のリンク先で紹介されているのは古かったので,探したら新しく対応させてくれてるのがあった.

えいやと,リンク先の[対応済みPerlスクリプト]を /usr/sbin/ddclient に置き換えちゃう(何
[対応済み設定ファイル]のloginとpasswordを書き換えて/etc/ddclient.confにヤンクする.


で,
$ sudo /usr/sbin/ddclient -daemon=0 -debug -verbose -noquiet
と打ち込んで成功したっぽいか確認.


これで何とかなる.→ http://amor-fati.net/


以下なんでこんなことになったのかの説明.
僕はなぜか自分でウェブサーバを運営しています.
それにはダイナミックDNSというシステムを活用しています.
そのシステムを提供してくれているDynDNSが,それを有料化するとのこと.
無料だったからそれを(かれこれ7年くらい?)使ってたんですが,
料金を見ると20ドル/年(約1500円/年)でちょっと高いと感じたので,他の方法を採ろうと考えました.
何となく お名前.com なら980円/年で欲しいドメインが取れた(というか取っちゃった)のです.


なぜかDynDNSがまだ使えるのですが,どういうことでしょう.もしかして単なる脅しだったのか…とりあえず一向にexpireする気配がない.まだアカウントが消されるという30日は経っていないけれど.
さらに追記。アカウントが消されるという日が過ぎました。また同じようなアラートメールが来ました。
よくよく読むと、今から5日以内にアラートメールにあるURLにアクセスしてアカウントがアクティブだとDynDNSに知らせろ、さもなくば30日後にアカウント消すぜというないようでした。つまり毎月アラートメールが送られてきて、そこにあるURLにアクセスしていればフリーのまま、ということですね。

猶予期間が終わったらしく、完全にアカウント消されてしまいました。(2012-10現在っていうかだいぶ前)

*1:DiCEというのもあるけどもう6年くらい更新されていないし,シェルスクリプトじゃないので使わない