ばっかじゃないの!

じゃみらー

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションは生モノ

前の記事に引き続き、研究のお話。 あまり内容的なことではなくて、コミュニケーションの間隔とかの話。 先にも書いていたとおり、色々と間があいていた。 僕自身はうんたらかんたら計算していたけれど、その間、ボスとあまりコミュニケーションをとれていな…

研究が進んだ

もうこれ以上どうしようもないってところにいた。 と思ってた。 半年くらいずっとあうあう言ってた。 ほんと、式をこねくり回して、うりゃうりゃうりゃーって。 で、全く分かんないわけ。 当たり前な話。 おもむろに先輩や先生にあうあう言う。 わけ分からん…

人間観察?

人間観察って言うと、客観的に人の生態を観察する感じがする。何となく。 その人が何かしているのを、少し離れたところから見るイメージ。 どちらかと言うと、その人の感情みたいな内面的なところよりも言動とかそういうのを見るんじゃなかろうか。 そこで表…

死ぬかと思った

昨日は高校のときの後輩と飯を食いに行った。 高校のときによく通ったうどん屋。 僕は学割うどんを、後輩は普通のうどんを頼んだ。 隣で制服を着た高校生がわいわい喋ってた。 変わっていくものを感じつつ、 まだ自分だけは学割が頼めることに少し焦心しつつ…

痛いブログですよ、ああ痛い

タンスの角で小指をぶつける。 ああ痛い。 紙で指を切って真っ赤な血が出る。 ああとても痛い。 弁慶の泣き所を蹴られる。 涙が出るくらい痛い。 自分がそうなってなくても、文字を見ただけ/話を聞いただけで痛いと思っちゃう。 これは一度以上のそういう痛…

学部生を見ていて

今日は僕がTAをしている演習の授業の期末試験だった。 試験監督(の補佐)をしていたので、みんながウンウン考えたりゴリゴリ解答を作っていたりするのを見ていた。 確かによく出来ている子も数人いる。 全く手が止まってしまっている子もいる。 書いては消…

第56回物性若手夏の学校を終えて

何とか破綻することなく終わりました。 スタッフとして参加してみて、去年とはまた違った夏の学校になりました。 反省点を上げれば切りがないと思えるくらいに色々と改善すべき点が目につきました*1。 でもまぁ、月並みな表現ですが、良い思い出になったと思…