ばっかじゃないの!

じゃみらー

インターンのエントリーシート

書いたのを友達に見せた。
エントリーシートってのは、質問が用意されていて、それに答えていく形式。
(自分でお題を設定して、それについて述べる。なんていうのはあるのかな。)


エントリーシートを見る人は、決してその質問の答えが知りたいわけじゃなくて、どう答えているかを見たいわけだ。
ということを認識した。
まぁ認識してから考え直してみたら、すごく当たり前なんだけど。


内容と同じくらい書き方が重要になってくる。
「自分を表現してください」という問いがあろうがなかろうが、エントリーシートというもの自体がそういう問いなんだろう。*1

つまり、見せる…というか魅せる書き方がいいんだろう。
魅せるって言ってもファンタスティックという意味でなくて、ナイスという意味。


何て言うんだろうな。
「『エントリーシートってのは自分を表現するものですよ』と分かっているのだ」と伝えるような書き方をする。*2
分かりにくい。
つまり「出題者の意図が汲み取れていることを示すように書く」ということか。


たぶんこれが内容と同じくらい重要。
あとは内容がその会社のスタンスに合ってるかどうか、かな。

*1:学歴で足切りされるとかよく聞く話だけれど。これは足切りから逃れられたらの話。

*2:「自分が勉強してきたことを書け」とあって、「勉強してきたことは、○○です」と答えることは自分を表現できていない。「こんな風に○○を勉強してきました」とか、「○○を勉強したときに、××という経験をしました」とか。what よりも how が大切ってことか。