ばっかじゃないの!

じゃみらー

議論

日々何かに追われて過ごすのも悪くない。
けれど追われてばかりの日々だと、休ませてほしいと思ってしまうのも人の情のはず。
そこで「えぇい休んでしまえ!」となるか、「いやまだまだ!」となるか。
個人的には、無理がたたる老体ならまだしも、無理に応えるうちに成長していくような若いうちは無理をするものだと思う。
自分を甘やかしているのか、それとも労っているのかは見誤ると怖い。


「見誤る」と言っても、実際には、どれだけ無理をしたら後に堪えるかをある程度の無理にチャレンジして確かめておくべきで。
それをしないうちから「見誤ると怖い」と言うのは、どうしようもない。
実際にやってみて、それから自分の経験で判断する。
そこで「見誤る」と言ってはじめて意味がある。


まとめるとこうなる。
無理は、ある程度はすべきものだと思う。*1

*1:いや、「休むな」という話ではなくて、ね。