ばっかじゃないの!

じゃみらー

すべきことをこなしていく、着実に。

漠然と「アレもコレもしなきゃ」と思ってやるべきことをしていると、「アレやったらコレ忘れてる!」となりがち。
もしくは「一つのことに集中してやるには、他のことは忘れていてもいい」くらいのほうがラク。
そうすると、事前にすべきことを自分の頭の中から出して、どこかに記憶させておく方が良いということになる。
そういう「すべきことをしていく」のを効率よくやっていくスキームとしてGTD(Getting Things Done)とか言われる。
日々の生活を少し効率よくするライフハックの一つ。


何でも効率を上げようと思うと、まずその形式を決めることが第一で、
その形式でやっていくうちに、その形式よりも、より効率の良い形式に自然と改善できていくもの。
もちろん、効率を重視しすぎて手を抜かないこと。
そういう意味では教育的なことについてらへんが役立つ文章かな。