ばっかじゃないの!

じゃみらー

本質

「人は、変われる。」
そんな一言は、今まさに変わろうとしている人にとって励みになるかもしれない。


ただ、何度も変わろうとして、
あらゆる手を尽くしてみても変われなかった(と思った)なら、
それはあなたの本質なのかもしれない。


変えようとしても、変えられないもの。
それは間違いなくあなたのアイデンティティになる。


物事を捉える核になる部分がそこにある。


と叙情的に言ってみても、実際のところは、そう単純に受け入れられないもの。
変えようと思っていたのだから、あなたはそれを疎ましく思っていたにちがいない。
それが自分のアイデンティティだと言われたところで嬉しくもないはず。


発想の転換が必要だということ。


変えられないものが分かったなら、逆に何が変えられるのかも自ずと見えてくるはず。
それが見えてこないうちは、まだまだ変わることができると思うよ。