ばっかじゃないの!

じゃみらー

暑い

「最近〜〜だ」という行が多いように思うのだけれど、正直、人の話を聞かないことが増えてきた。
えらいこっちゃ。
気の利かないことが増えてきたし、
色んな部分でめんどくさがりになってきたし、
人の話を聞かない。


昔からそれほど気が利いたわけでもないし、
めんどくさがりじゃなかったわけでもないし、
基本的に大人数で話をしていたら人の話を聞かないことはあったのだけれど。


拍車がかかってきている気がする、という話。
興味の幅も狭まってきたように感じる。
こわいこわい。


うーん、疲れてんだろうか。
学校にほぼ毎日行ってたのが悪かったのだろうか(何


というか最近、勉強できてる気がしない。
これは致命的。
いや、全部致命的だけど。


9月は落ち着いて勉強と体力作りしよう。というか、したい。
8月はほとんど空いてないけど9月はスカスカしてるし。


人と交わりたい気持ちと、一人で自分と向き合いたいという気持ち。
それがグチャグチャになってきている。


忙しくなってきている。
というか手の抜き方がまだ下手なんだろうか。
あまり欲張りすぎないことが上手く手を抜くコツな気がする。
メインとサブとそれ以外とを見定めるということに繋がるか。


なるほど、最近は特に何をメインに据えるかがはっきりしていない。
これを流れに流されていると言うのかもしれない。
刹那的に重要だと感じたものに力を入れて、次の瞬間にはまた別のものに力を入れる感じ。
重要だと感じたというのが、
・ 本当はただ重要だと感じ「させられた」だけなのか
・ 本当に自分が認識として重要性を感じたのか
の見極めができないと、流されていくんじゃなかろうか。


そういえば浪人時代に「メインとかサブとかを決める」っていうのは、
それはつまり「要るものと要らないものとに別ける」ということだと言って、
不要なものなんてないのだから全部がメインだとか言ってた気がする。
そんなログが残ってる気もする。


全部に必死になる不器用さ、もう今の自分にはないなぁ。
些末なこと*1には、できる限りの省エネを図ろうとしてしまう。


良い意味でも、悪い意味でも大人になったんだなぁと実感。


とりあえず予定を立てるのがまだまだ下手だということも思い出した。
どんどん状況が悪化しているな。


人は変わるけれど、変えたくないものまで変わるのはどうかと思う*2

*1:この表現にすでにメイン・サブ・その他という意味合いが含まれているのだろう

*2:変えたいところだけ変えられるなんて、そんなに人生はあまくないとかいう話でなくて、変えたくないところに関してはできる限りの努力で維持しようとして、変えたいところはできる限りの努力で変えていけたらいいのになという話。気を抜いたらこの有様。