ばっかじゃないの!

じゃみらー

そして時は動き出す

旅行してきた。
7月31日の夕方から8月5日の朝まで。
男5人。
九州を巡る自動車の旅*1
帰ってきてシャワー浴びてるときに「ちんまん/神さまよ」という言葉が脳内を駆け巡り続けて、旅行の後遺症かと思った。


なんて言うかな、旅行して気付いたことがある。
運転できないのに車での旅行に参加したら気を遣うな!変なところで。
それに車の運転が分かってないと助手席はつとまらないね。
あと、
カーナビすげぇ。
方言おもれぇ。
車の移動能力高すぎ。
丸5日で2000キロ以上移動とか有り得ん。
などなど。


些細なことばっかりだけど気付いた。
あと、よく分からん動機で参加するのは良くないな、と実感*2
もっとアクティブに,かつポジティブになるために、
車旅するなら「毎日いい風呂にしっかり入りたい」というモチベーションが生まれた。
でも、基本的に長風呂な自分がいるからな。ムズいな。
とりあえず、今回はちょっと人に乗っかりすぎな旅行だった。


2日に1回くらいはコインランドリーで洗濯するくらいはした方が、夏は絶対良い。
今回は5日分の服持って行って、洗濯タイムなしだったけどこれは帰ってからが辛い。
夏の暑い日に車のトランクで発酵させること4日とかになると、かなり臭う。


それからスマートフォン持ってるのが1人いるとすごくラクなはず。
ケータイで調べるっても限界がありそうだから。


あと、夜景を見に行くなら、細く曲がりくねった山道を行く勇気が必要。
暗い道で安心して山頂まで行けるように懐中電灯はもっておくと吉。


そして旅行の感想は、
佐世保バーガーうまい。何よりデカい。2個はやっぱり食いきれん。
長崎ちゃんぽん/皿うどんは、なんかすごく「長崎!」って感じがした。
熊本ラーメン天和も美味しかった。
大分で食べた冷麺屋六盛は、麺のコシが半端なかった。はじめてな食感。
とり天も美味*3
宮崎のマンゴーソフトクリーム美味し。
博多ラーメンは京都で食ったのと同じ感じ。うまうま。
博多の夜の街で料亭(っぽいところ)に入って水炊きともつ鍋を食べた。高いからか何か分からんがうまかった。
屋台で焼きラーメンも食べに行った。
雨降りの中、傘もささずに待って食べた焼きラーメンが、あまりに焼きそばっぽくてビビった。
普通にラーメンを注文してる人が多くて、あら?って感じ。
とりあえず、ただのラーメンの麺で焼きそば作っただけじゃなくて、一手間か隠し味か何かがありそうなので食べた甲斐はあったろう。
帰りに広島に寄ってお好み焼きを食べ、尾道ラーメンを食べた。
尾道ラーメン東珍康(とんちんかん)は美味。チャーハンは胡椒メインな感じ*4


太宰府にも行ってきたけど、飛梅があまりにこじんまりとしてて驚いた。
飛梅伝説は個人的に好き。


以上。

*1:運転免許をとってないのがいるから─そしてそれは自分なんだが─実質4人で運転して巡った。本日、自分 役立たずを実感す。

*2:もちろん予感はしてたけど

*3:どの店で食べたか忘れた

*4:個人的には実家近くのラーメン屋のチャーハンの方が好き