ばっかじゃないの!

じゃみらー

その他諸々

あと、色々思ってたことがあった。
喩え話で、科学は亀で、技術はうさぎだとか。
最近やたらと女の子ばっか見てるだとか。
学者は正確性を犠牲に出来なくて、メディアは正確性よりも理解のしやすさを選ぶだとか。

タイトルに付けたのを忘れてた。
「分かれば分かるほど、分からなくなる。」というフレーズが最適か。
つまり分かってないじゃん!とか、違うんスよ。
何が違うかって、省略してる目的語を露にすると、こうなる。
「物事が分かれば分かるほど、それをうまく伝えるにはどうすればいいか分からなくなる。」ということ。


よく分からなかったら、自分の分かってる範囲内で断片的に伝えようとする。
つまりインプットをそのままアウトプットする感じ。
それが色々とインプットが増えて、自分の中で整理されていくと、以前のインプットを忘れ去っていたりして自分でアウトプットを考えなきゃいけない。
ただ自分の分かっていることをぶちまければ良いってもんじゃないのだから、相手の分かるように物事を整理しながら進めなきゃいけない。


ざっくり言うってのが出来ないと難しいってことかな。
的を射るまでもなくていいから、外さない程度にざっくり言うっていうのは相当に理解されていて、かつ整理されていないとできない。
でも、そんな風になりたい、と切に思う。