ばっかじゃないの!

じゃみらー

心残り

結果が出るかどうか、自分はどこまで出来るのだろうか。
行き着く先はいつも根性論になる。
気合で何とかする!って思って、でも、それでも何ともならなかったときの話。
それでも自分を信じられるのかどうか。


信じたがために泥沼にはまってしまう場合もある。
もちろん、信じたおかげでその後状況が好転することもあるだろう。
博士まで行くと就職が限られてくると言われる。
でも理論物理は修士終わったくらいでやっと一人前になると。
聞いた話では、まともな研究なんて出来やしない気がする。
──まぁ「出来っこないをやらなくちゃ」なんだけど。


そんなことを国際会議の後のウェルカムパーティーで同期と話してた。