ばっかじゃないの!

じゃみらー

物理が分からん症候群

頭の中がワカメとイクラちゃんになってしまいました。
タラちゃんも出てきて「チャーン」とか言ってチャーハン作ってます。
まだ小さいから歯がないんですよ、とか何とか。


僕は人の名前で遊ぶ悪いくせがあります。
少し前に大貫さんと小貫さんという苗字を見て、「お」を抜くと小さくなるんだ…と感心してしまいました。
「おおぬき」から「お」を抜くと「おぬき」(お抜き)
うーん、何か上手すぎて気持ち悪い。


金田さんには絶対にさん付けで呼んでしまうとか、ベタですよね。
きっと後輩にはおごったことないんです。
全世界の金田さん、申し訳ない。単なる言葉遊びですから。
あ、いや「さんをつけろよデコ助野郎」とは違うネタです。
余談ですがAKIRA全巻持ってたりします。1冊百円でブックオフで買いました。
全然関係ないですね。


2日前にすっごい上手いこと思いついて一人でニヤニヤしてたんですが、
どこに書き留めるでもなく過ごしていたら、ただ「すっごい上手いこと思いついた」ってことだけ覚えてて、
肝心の何を思いついたのか忘れてしまいました。
悔しくて悔しくて、夜も寝られません(謎


禅が思いのほか本質を見抜いていて、僕は物理が分からんのです。
本質の本質、すなわち本質の本質たる所以とは何か。
それが僕にはないように思えてならない。
言うなれば本質の本質は、それ自体はまさしく本質でないものによって規定されていること。
たぶんきっとこれは本当のことなんだろうと思っている。


無数の本質でないものによって、少数の本質が際立ってくる。
この表現は変で、無数の事象によって、少数の事象が際立ってくる。それを本質と呼ぶ、というのが正確なはず。
本質だと思われていた事象が本質でない場合は、それ以上に際立った何らかの事象があるためだと考える。
ここで言う「事象」とか「際立った」とかいう表現は、表現に過ぎないので大して意味はない。意図はあっても。


ああー、何枚だー何枚だー。
ゲシュタルト崩壊したら、すっごい気持ち悪くなるってことだね。
それが認識一般で起こったら、そりゃもう発狂したって言えると思う。