ばっかじゃないの!

じゃみらー

アイディアが生まれるのは、どこですか?

フリスクのCMは、キャッチコピーの"FRISK sharpens you up"に絡めたものになっている。
その中で以前に放送されていたものに「アイディアが生まれるのは、どこですか?」というのがあった。

「アイディアが生まれるのは、どこですか?」

ベッド 22%
公園 18%
洗面所 7%
トイレ 32%
風呂 29%
バス 17%
ステージ1%
エアポート4%
プール 2%
会議室 0%

最後らへんで「アイディアはどこで生まれるのか。それはもちろん、あなたの頭の中です。」とシレッと言う。


このCMの面白いところは、初めの問いを文字で表現して、
あとに続く各シーンとそこに書かれたパーセンテージがアイディアの思いつく割合を表しているように読み取らせてミスリードさせて、
最後のほうで、なぞなぞのように「それはもちろん、あなたの頭の中です」と言うところ。
これは全体を通しての面白み。
もっと直感的な面白さとしては「会議室0%」で、
布石として用いたミスリードの最後に「会議室0%」をオチに使うのも単発の面白さがある。


たぶんは「本当に何かの統計から引っ張ってきた数字じゃないよ」という主張も込められている。
そのパーセンテージを全部足したら、それだけで100を超えて132になってしまう。
またそれぞれのシーンに対するパーセンテージだったとしても「ステージ1%」は実際に統計をとったとは考えにくい。
なぜなら少なくとも100人(もしくは100回)のサンプルが必要になるのだから。
あくまでイメージだということだろうか。


そういう意味でも好感の持てるCM。
「ナノより小さいピコアミノ酸」とかよりはずっと味がある。


全然関係ないけど、野菜生活100は「野菜汁50%+果汁50%=100%」って書いてあるんだよ。
「バカ言うんじゃないよ」って話。