ばっかじゃないの!

じゃみらー

才能と努力と効率

まず言いたいことは,才能って言葉で努力するのを諦めるなよ.
これで9割は伝わったはず.
無理か.


才能なんてのは何とでもなる,というか何とでも出来る,努力しさえすれば.
ただその「努力しさえすれば」ってのがミソで,下手な努力では才能は大きな壁になる.
だいたい才能があるとかってのは,飲み込みの早さだったりヒラメキだったり,そんな些細なものでしかなくて.
つまりその些細なものさえ何とか出来れば,何とかなるわけで.
まぁそれをうまいこと自分のものに出来れば才能があるとかいう話になるわけだと僕は思う.
実際にすごいと思う人の,そう思わせる要因を探ってみれば,ここぞというタイミングで出てくるヒラメキだったり,自分よりも数倍は飲み込みが早かったりっていうことだし.
別に才能があるからそういうのが出来たりするわけじゃないんだって,よくよく観察してたら分かってくる.
だいたいが経験から来る勘とか,ノウハウとか.
あとは状況判断能力次第.


たくさん失敗することだと思う.
ただただ失敗を無駄にしないこと.


言いたかったことは,才能って言葉で努力するのを諦めるなよって話.