ばっかじゃないの!

じゃみらー

更新が多いのは現実逃避してるから

ついったーのTL見てて思ったこと。(少し古い)
科学者サイド*1は、ここぞとばかりに社会に役立とうと頑張ってる感じ。
それがちょっと前のめりになりすぎて「〜〜〜なんです.だから大丈夫なんです.信じてください」とか言ってしまってる?
知識のない人は、その〜〜〜部がぶっちゃけ"まとも"かどうかの判断ができない。
だから、デマや誇張に振り回されてしまうんだ。
とりあえずそんな不安になる必要がないことは僕らが示してあげれる。
そんな流れかは全く知らないけれど、とりあえずそういう設定にしておく。


問題は「大丈夫であることを信じてください」と申し出ることだと思う。
ウェブの現状で大丈夫かどうかの判断は自分でしてもらう他ない。
むしろこれを良い機会として、情報の真偽を自分で判断する営みを始めてみるべき。
科学に知識のある人は、その判断材料を提供する程度で止めるべき。
「それどころじゃない!」と言う人がいたら、自分が信じてる人を信じてください。
信じたのは自分なのだから、「裏切られた」とか、勝手に信じた相手に苦言を呈さないこと*2


信じる者はすくわれる。
それが心か、足かは一般にはハッキリしない。
信じないと何もすくわれないとは思う。


今のウェブが「なるたけ間違いのないように発言しますが、間違いがないと保証はできません」という状況なのだから。
保証するためには、責任と義務が伴うわけだが、責任もとりようがないし、義務も果たしようがない。
まぁ、ただ誠実であることは発言者である以上、守りたい。
つまり「なるたけ間違いのないように発言します*3」という誓い。

*1:科学の知識がある人のことを指して言ってるつもり.もしくは、知識不問で、他人の言ってることが"まとも"かどうかの判断は自分がして、その判断は自分の責任だと思う人のことを指してるかもしらん.

*2:その人が「任せておけ!」とか言ったなら、話は別だけど。

*3:「なるたけ」は無視すべからざる点である。