ばっかじゃないの!

じゃみらー

配慮

なんていうか、月桂冠のCMに不愉快さを感じるのは私だけ? - CM - 教えて!goo を見て思ったこと。
好きなCMのひとつだった。


人の心は、他人には触れられたくない領域を持っているもの。


理解のある人は、そんな部分をお互いに避けようとする。
うまく付き合えると思う。
人にはそういうものがあるって理解があって、お互いを人として尊重しあうんだもの。
他意なく、そう思う。


僕はデリカシーがないとよく言われる。
それはきっと、そういう人たちを見ると、何だか、目を背けているように見えてしまうからかも知らん。
そういう部分を見つけると、敢えて触れようとしてしまう。
触れられた相手は穏やかではいられない、あるいはもっと反発的に、拒絶する。
当然の反応だと思う。
そういう反応をされると僕も凹むので、お互いに得することはない。


で、学習して、敢えてそういう部分を見ても、触れないでおこうと。
ヘタったわけですね。


なんて言うか、そんなつまらない領域なんか笑い飛ばせるくらいのおおらかさが欲しいもんです。
それが慈愛なんだと思ったわけです。
不謹慎とか、失礼とか、あらゆる暗い気持ち一切を吹っ飛ばしてくれるくらいの、深い愛なんだと思うわけです。
一見すると無邪気に笑ってるだけかもしれませんが、ね。

そういう女性は強いと思うのであります。
男ではなかなかそうなれません。
そんなの、ルフィくらいじゃないですか(白目