ばっかじゃないの!

じゃみらー

ううむ。

叱られて凹んでるなんて心配させまいと、冗談を言ってみる。
それが反省していないと映る*1


茶化したところで、何も変わらない。
深刻な状況で、それを茶化してヘッチャラ!みたいな雰囲気で乗り切ってきたつもり。
その実では茶化さずにその深刻さを受け止めるだけのメンタルが足りていなかった。
そういう風にも考えられる。


深刻な顔してりゃ、それで良いとは思わない。
でも反省して改善していけば良いのだとは思っていた。
そのためには問題点を明確にすべきだ、と。


これは勇み足なのだという。
一朝一夕で解決できる問題でない場合には、問題を明確化するという行為*2が、話を余計にややこしくする。
それは微妙な問題であるために、雑なアプローチでは捉えきれない。
そういうことなのかと考えた。


身体が弱っているときにメンタルまで弱ってきて。
でもこれは全部、自分が撒いた種だと思えるので、耐えしのぐしかないように思う。
最近ずっと浮き足立っていたので、良い機会だと思って。

*1:冗談が冗談だと分かりにくいのかもしらん。

*2:これは非破壊測定でない。間違いなく系を違う状態へと変えてしまう。