ばっかじゃないの!

じゃみらー

焼肉を作ろうとした(が,違う何かになってしまった)

豚肉が安かったのと,まだタマネギとニンジンが余っていたので.ちなみにニンジンさんはあと1本分も残っています.面倒なので薄切りにしてタッパーに入れてます.明日あたり使わないとさすがに危ない気がします.

焼肉のタレを買うか生姜焼きのタレを買うか迷って,焼肉のタレはそこまで使わない気がするし,生姜焼きのタレはコスパが悪過ぎるみたいなので止めました.そしてオイスターソースを買いました.ウェイパーとオイスターソースで個人的にめっちゃ美味しいチャーハンが出来る予感がしています…明日はもうチャーハンかな.

野菜(タマネギとニンジン)を先に炒めて,あとから豚肉を炒めました.麻婆茄子で習得済みなので,それに習って.でも今回のニンジンはどちらかと言うと厚めに切ってあって,対照的にタマネギはスライスしていたので,火の通り具合が全然違った模様.タマネギは良い色になったから大丈夫だろうと思って引き上げたのにニンジンさんが半ナマ…っていうかむしろほぼナマ.これ腹に来ないだろうかと少し不安になるレベルでした.ちなみに野菜には塩とコショウ(今日買ってきた!)をつけて味付けしておきました.

で,今度は油を少しひいて肉を入れて,塩とコショウをふりふりして,オイスターソースどばーっと入れてウェイパーもぽいっと入れて少し水でウェイパーを溶かして2,3分したら肉は出来上がった.早い.

それから野菜とお肉をランデブーさせて,シャカシャカ炒めたら出来上がり.焼肉とはなんか違う.正直,ニンジンが要らなかったと思うんだ.あと,オイスターソースをかけたら,塩は邪魔みたい.ちと辛かったです.

f:id:serendipity3:20140209205638j:plain