ばっかじゃないの!

じゃみらー

あいまいなままで

未熟なものは熟することを求める。
老いたものは若さを求める。


若者が年寄り振るのは成熟を求めるがゆえだとぼくは思っている。
自分を年寄りだと見なしたがるのは、まだ若いから。
身に染みて歳を感じるようになってしまえば、若くありたいと思うようになる。


年寄りの振りなんて、若いうちからしなくていいんだと思う。
若いうちは、その若さを甘受したほうがよい。
むしろ積極的に若さを保つべきだろう。
英語で言えば、stay young になる。
同名のOasisの曲をずっとずっと繰り返し聴きながら、
一度目の大学入試の会場から帰ったのを覚えている。


子供心を捨ててしまえば、もう子どもとは呼べない。
子どもはかくも容易くオトナになれるが、本当の大人は子供心を忘れないものだ。


若さは力だ。