ばっかじゃないの!

じゃみらー

一つずつ片付けるか、色々なことをちょっとずつ片付けていくか。

僕は基本的にガッ!とやってしまうタイプ。
でもそれじゃ続かないので、ちょこちょことやっていける感じになろうとしている。
それはずっと前からである。


計画をたてる。
本当に最初は、たてた計画が少しも実行されなくてポシャった。
何度かやるうちに実行可能な計画をたてるようになった。
次にぶち当たった壁は、計画通りに続かないというもの。
続かない理由は色々ある。
些細なものから、根本的なものまで様々だった。
一度ヘマをした後に立て直せないというのはクリティカルだった。
朝寝坊したときに一気にやる気を失って、投げ出したりした。
必ず計画通りにいかないことは起こる。
そこで気を持ち直して、立て直せるかどうかが運命の分かれ目。
もう一つ特に困ったことがあった。
計画通りの生活に慣れてきて余裕が生じ始めたとき、欲張ってしまうこと。
(以前にも何度も書いてたと思うけど)


セキュリティの基本と一緒だと思っている。
基本的な保守を続けるのが大前提。
未然に防ぎつつ、もしも侵入を許してしまった場合には最小限に被害を抑えられるように努める。
理想は予防で済ませることだけど、現実はそうもいかないので、その対策までやる。


とりあえず、何度も計画たててポシャっての繰り返しで、多少なりともノウハウは身に付いてきた。気がする。


かぺ!