ばっかじゃないの!

じゃみらー

昨日、何が書きたかったんだっけ。

昨日の話の続きを書こうと思いましたが、どうせまた下らないことなので現実逃避にでも書きたいと思います。
ざっくり言うと、言葉以外*1を駆使すれば共通認識ができるかもしれないということ。
それから体験したことのないことは何をやっても通じないということ。
親と子とが互いに分かり合えないものの理由の一つにそういうところがあるように思う。
みたいな話。

お茶を濁したので、頑張るあなたにガツンとくる応援ソング。
中島みゆきさんで「重き荷を負いて」です。

*1:分かり易い例で言えば絵とか図。個人的には数式が言葉の代替として非常に有用でないのか、と思っていたりする。