ばっかじゃないの!

じゃみらー

何かテンション上がってきた

わっほい!謎


メリハリって大切だなあと思うのです。


自分は極端な人間で、やり出したらガンガンいくのですが、燃料切れになっても停まるに停まれなくなるのです。
っていうか見た目は明らかに停まってるのに自分はまだ停まってないつもりでいるのですね。


そら進みまへんわって話ですよ。


誰にだってコンスタントにガンガンいくのは難しいと思うんだけれど。
まぁコンスタントなのにガンガンって謎だったりするし。
僕が特別にそういう人間なわけでなくて、ただ他の人と同じだという話になるんですかね。


自分を知るっていうのはホント大切で、どうやれば自分はリフレッシュできるのかとか、何を糧に頑張れるのかとか。
そういうものを社会に出る前に把握してないと、厳しいんじゃないかなぁと思うわけです。
完全に電池切れで、ウンともスンとも言わなくなるまで頑張ることも経験としては必要だけれど、毎回それだったら効率が悪いことを知るはず。
なんだ、静止摩擦係数が動摩擦係数より大きいせいだとか言う声が聞こえてきたな。
まぁそういうことだね。


そこでだいたいの人に当てはまるリフレッシュ法が、生活にメリハリをつけることなんですね。
(自分自身を客観的に見て)怠け癖があると自分で自覚している場合は、怠けられない状況をある程度作るとか。
同じように自分は根を詰めてやり過ぎるきらいがあると分かっている場合は、逆に自分を甘やかす時間を設けるとか。


一般的に言えば、これって自律に当てはまるんだろうな。


自律できていなくてもある程度うまく物事をこなせるようになってた人が、自律しようと思うと、逆に何も出来なくなったりする。
それは当たり前のことだったりする。
喩えるなら、手と足でよちよち歩きをしていた赤ちゃんが足だけで歩こうとしても転けるばかりで前に進めないと言ったところ。
すぐに自律できるようになれるのなら、誰だって自律するだろうさ。


テンション上がって殴り書き。