ばっかじゃないの!

じゃみらー

怒涛の1ヶ月とデジカメ

東京から無事に帰ってきました。


何が心残りかって、それは間違いなくデジカメを買わなかったこと。
でもあの状況で買ったとしても後悔していたと思う。
ケータイのカメラ機能が存外に高いのだから。
焦ってツマラナイものを買ってしまったら、それを後何年も使っていくと考えると…。


デジカメには妥協できない。
まず第一に軽くなければならない。
それが叶わないとしてもコンパクトでなければならない。
何処へ行くにも持っていくことを想定している。
持ち運びが億劫になるようではいけない。


次に起動時間は(体感で)速くないと我慢ならない。
何処にでも持ち運んだとして、撮りたいときに撮れないと意味がない。
起動がトロいとチャンスを逃してしまう。
一瞬を捉えるためには、迅速な対応は不可欠。


外部メモリはSDカードであること。
以前に一度SONYのデジカメがいいなと思ったが、メモリースティックDuoのみだった。
昨今は間違いなくSDカードが主流になっているのだから、そこは断然SDカードじゃないと。
最近はSONYもメモリースティックだけでなくSDカードにも対応している。
SONYの対応は遅かった。
ホント最近のSONYは何をするにもイケテナイ。


ISO感度とか、倍率とかF値とかにも気を配りたい。
あんまりよく分かってないけど。
なるほど、ここらへんをあんまり分かってないからこそまだ今一歩、妥協点を見出せていないのか。


しかし忙しかった先月が過ぎ去って、今月はそれほど何処かに行くわけでもない。
むしろまったり腰を据えて物理をしようという心持ち。


買わないでいっかな。
で、なぜかアキバのソフマップで中古のノートPCを買った。2万2千円。
サーバにしようと思う。
いませっせとクリーンアップ中。