ばっかじゃないの!

じゃみらー

どちらがいいか分からない

端的に言ってみるとこうなる.
日本人の思想は成熟していると言っていい.
アメリカ人の思想は子ども地味ていると思う.


あるいはこう言うこともできる.
日本人の思想は均質的で,アメリカ人の思想は多様性に富んでいる.


無邪気に自分の信じる道理が「正しい」と思い込み疑わずに実直に行動する.
もしくは自分の中での正しさは他人のそれとは必ずしも一致しないことを認めて,強く行動に表さない.


虚無感に苛まれたくないなら,日本から離れるべきだ.
無邪気に自分の正義を振りかざす人間に生活を邪魔されたくないなら,日本はとても快適だろう.


いまの僕には,日本は少し退屈だ.