ばっかじゃないの!

じゃみらー

SIMフリー版 iPhone 5s を NTT docomo で使ってみた雑感@2013年12月

記事に書くほどのニーズがあるか分かんないけど,とりあえずググってもなかったので.あと,SIM「ロック」フリーという表現が正確だと思うんだけどAppleストアではSIMフリーって書いてあるからその通りに書いておく.

とりあえず経緯を3行でまとめると,

  1. 気付いたらiPhone 5s,シルバー/32GBを注文していた@12月3日
  2. 出荷予定日1-2週間と出ていたのに12月6日に出荷したとメールを受け取る
  3. 翌7日に無事に受け取る.時間帯指定は完全に無視だった.

という感じで,なんで買ったのかすらよく分からない.欲しかったのだから仕方ない.
で,早速8日(日)にdocomoショップに突撃して,nano-SIMをゲットする.

ちなみにそれまではXperia Aを使っていた.2年縛りが全然終わっていないし,新規契約するつもりもなく,単にXperia Aに挿さってるmicro-SIMを殺してnano-SIMに転生させてくれるように頼んだ.micro-SIM→nano-SIMの手数料が2100円かかった.これは来月請求されるらしい.

docomoショップで色々あったんだけど,結局分かったことは,日本のAppleストアで買ったSIMフリー版のiPhone 5sNTT docomoのSIMを挿す場合,spモードで契約する必要があるとのこと.そうすればLTEが使えるし,さらにspモードのキャリアメール(****@docomo.ne.jp)が,iOSデフォルトのメールアプリで使える.メールはもうすぐプッシュ通知に対応するとか.

色々あったというのは,docomoショップに行ったとき,最初は「spモードじゃダメだからmopera Uに替える」という話だった.ところが,mopera Uに替えたところ電話は出来たけどデータ通信が出来ない.調べてみたらmopera UはiPhoneでは使えないと分かった.

f:id:serendipity3:20131213005737p:plain

店員さんが色々と本部か何処かに電話をかけたりしてたけど,結局埒があかなくて,最終的にAppleに電話をしてくれた.そこまでしてくれなくても的な気持ちながら.

とりあえず困ったらAppleに訊けばいいということが分かった.