ばっかじゃないの!

じゃみらー

「目から鱗」

個人的な感覚で言うと「世の中」と「世界」という言葉とは違う。
「世界」という言葉の方が主観的な意味合いが強い。世界観とか言うし。
つまり自分の視点から見たものが「世界」なんだと思う。
目から鱗が落ちると、今まで見えていた世界は全く別物のように思えてくる。
それは別に世の中が変わったわけじゃなくて、認識している世界が変わったんじゃないかという話。
いやコンタクトを落としたとか勝手にして下さい。
今まではっきり見えてたのに、急に世界がぼやけてしまってとかどうでもいいんです。


待てよ、逆に今までボヤけていた世界に甘んじていたが今日からコンタクトデビューとかも同じかもしれないな。
ボヤけていた彼女の顔をコンタクトを付けて見るとそばかすだらけで印象全然違うとかあるあるネタでありそう。
でもそいつがコンタクトをつける前と後とでその彼女の顔は変わっちゃいないし、まして彼女が兎や角言われる筋合いはない。
きっと何でもハッキリ見えれば良いってわけでもないの好例だろうな。


まぁ大して新しい話題でもないけど投稿しとく。