ばっかじゃないの!

じゃみらー

宣伝です

どれほどの宣伝効果があるのか全く謎ですが、しないよりは効果があるハズと信じて。
僕がスタッフやってる56回物性若手夏の学校(http://cmpss.jp/)の参加者登録が始まっています。
8月1〜5日に富士山のふもとでやります。
物性を専攻している院生や学部生が全国から集まって、先生方に講義をしてもらったり、自分の研究を発表したりするイベントです。
稀に社会人の方や、会社を退職してから勉強を始めたという人が参加してくれています。
200人規模の大きなサマースクールで、集まる学生は物性ならではの多彩な研究をしている人ばかりです。
とても良い刺激になると思います。


地震やら津波やら原発やらで大変な年になってしまいましたが、今年で56回目になる物性ナツガクは予定通り開催します。
参加登録は https://cmpss.jp/registration.html下の方から可能です。


原発のことから、一般の人にも科学や技術に対する関心が高まってきています。
それを踏まえてこれからの科学の話をするつもりで参加してもらえると個人的には嬉しいです。
もちろん夏の学校の門戸は広く開かれているので、様々なモチベーションでの参加をお待ちしております。
研究職に就かないという人も、参加してみる価値はあります。
全国の同年代*1がどんな考え方をしているのかを肌で知る、良い機会なのですから。


自分の研究がまだまだ進んでいない人も、夏の学校での研究発表を目標にして頑張ってみるのもアリだと思います。
学会発表の練習の場だと思っていただけるとよいかもしれません。
とりあえず参加してみて面白い話を聴いて、それについてもっと知りたくなって研究してみるという流れも大いにアリでしょう。


ちなみに、このサマースクールに限らず様々なサマースクールやインターンに参加してみることをおすすめします。
色々なところが様々なイベントを企画しているので、どんどん参加して、自分の成長に役立ててくだしあ。


今がこんな時だからこそ、これからの日本を支えられる人材になろう。
的な感じで、熱い夏をお過ごしください。
まぁ、まだ梅雨も来てないんだけど。
ていうか春はどこ行った。
※うちの家はまだコタツがいるのです。

*1:サンプルに偏りがあるのは、逆に強み。