ばっかじゃないの!

じゃみらー

「Macの何が良いか」に対する個人的な回答

これからのMacはどうなるか分からないが,今のところ,Macが良いと思うところを書く.

1. 何もしなくてもフォントがきれい
今更とりたてて書くことじゃないですが,良いと思うので仕方ない.WindowsLinuxでもフォントを独自で入れれば,きれいにできる.等幅フォントを使うところは,わざわざ MigMixフォント : M+とIPAの合成フォント の MigMix 1M を入れてます.単なる趣味です.Ubuntuを使ってたころに先輩に教えてもらった名残りみたいなもんです.

2. ショートカットキーがアプリで共通
たとえば,ウィンドウを閉じたいときは,command+w で,アプリを終了したいときは command+q でみたいな感じ.タブの巡回が Command+Shift+{ (逆周りでの巡回は { の代わりに } を使う)とか.ウィンドウ/タブの操作が共通なのが地味ィに便利なんです.
WindowsLinuxもアプリによってマチマチだから,それが地味にめんどくさい.Macにも例外は確かにある(WordとかExcelとか)けど,そういうアプリは例外なくクソである.

3. Terminal.app が便利.
計算機を使うとかLinuxサーバに入るとかそういう場面ではやっぱり便利.これについては,WindowsでもVirtualBoxとか入れてLinuxを動かすとか,PuTTY入れるとか,cygwin入れる(もう枯れかけだけど)とかあるし,Linuxなら何も入れなくても使えるけど.

4. Preview.app でPDFの編集ができる,印刷先をPDFに選択できる.
詳しいことは mac pdf 編集 とかでググってみてください.印刷についてはたとえば Mac OS XのPDF出力機能、活用していますか? | ライフハッカー[日本版] とか.

ついでに,買ったばかりのMacのままじゃダメダメだと思う部分は以下.

1. key repeat の間隔が長過ぎる
これは Karabiner (旧: KeyRemap4MacBook)を入れて解消できる.
[Mac]同じ文字の連続入力やカーソル移動を爆速にする方法(KeyRemap4MacBookによるキーリピートの時間短縮)

2. もうこれ以上は思い浮かびません
細かいことを言えば色々あるけど,「それは単なる好みだろ」って言われるような問題なので.

という話でした.