ばっかじゃないの!

じゃみらー

自省録

ついったーでブツブツ書いてたけど、やっぱりアレはそういうツールじゃない。
というか見てる人が身近すぎる。
もう少し自分以外を気にしなくて済むところに書く方が良さそう。


イライラしていた。
男の子の日だからではない。
っていうか何だよ、男の子の日って。


今年のはじめ頃は、高いものを買うことで物欲は満たされていたけれど、
最近はそれではあまりストレスは発散できなくなってきている。
財布の経済にも悪いし、早急にやめたい。
イライラの原因は分かっている。
でもなんでそんなことでイライラするのかが分からない。
普段の自分なら、きっと何とも思わなかった。
懐の広さは、広げようとしてないと縮んでいくっていうのは本当。


それに素直さも足りない。
「どうせ」とか「けどでもでも」とかが付いてまわる。
そうすると人との付き合いが面倒になる。
自分の殻に閉じこもって自分だけの世界に浸っていたい。
面倒なことには関わりたくなかった。


どうもストレスに満たされていたんだと思う。
だから些細なことでイライラしたし。
きっとイライラしたくないから人との付き合いを避けていた。


理由を見つけたら、少しスッとする。
悶々とした感じから抜け出せたから。
どうすれば良いか分かったから。
そうだ!ストレスを発散しよう!


変わりたい(切り替えたい)のに、それができない。
なんとなーくそう思っているけどどうすればいいのか分からない。*1
分からないと、どうしようもない感にとらわれる。


たぶんそうじゃない。
「原因はこれじゃないのか?」と思ってみる。具体的に。
で、その原因(とおぼしきもの)を取り除こうとしてみる。
それでスッキリ解決したら儲けもの。
解決しなくても、それが原因でないことは分かったのだから他を当たればよいと分かる。
何もしなかったら、それすら分からないし、きっと悶々としっぱなし。


わけも分からず悶々としたときには、原因を決めてかかる。
これはアクティブに生きるコツの一つだと思う。


メンタルは自分でコントロールできるに超したことはない。
良いときは良いに任せて良いにしても、悪いときは出来る限り早めに回復したいもの。
ぼくの「ストレスが原因!」っていうのも、他の人にとったら多分、
「そんなざっくりしてていいんかい」って感じだろうけど、それでいい。
自分だけの問題なら、それでいいと思う。

*1:正確には、どうすればいいのか分からないってことはなんとなーくそう思っているってこと。