ばっかじゃないの!

じゃみらー

もやもやする

研究室合宿で読むことになったテキストの予習ゼミをしているのだけれど、読めば読むほど記述が中途半端で、すごくもやもやする。

計算の大まかな流れや方針は(その意図に気が付ければ)すごく教育的なのに、記述が丁寧ではなくて、計算を追うのにいっぱいいっぱいになっていると、大切なことを何も理解しないまま終わってしまうことになりそう。というか実際にそうなっているのを見て、でも彼らにとっては、まぁ計算が大変なので、計算を追えたら満足そう。

なので、すごくもやもやする。

なんというか、すごく勿体ない。「テキストが良くなかった」と言えばそれまでだけど、まあ勿体ない。

当人らはそれに気付いてないのが、またもやもやする。結局すぐ卒業していっちゃうのなら、まぁそれでも良いかって感じに割りきらないといけないのか。でも割り切ったら、むしろこんなに労力を割くのは無駄すぎる気もする。もやもや〜。

なんというか、自分のためにやるには、あんまり勉強にならないのが微妙。理解の再確認という感じで。もっと別のことをやったほうが得るものが大きい的な意味で。もやもや〜。