ばっかじゃないの!

じゃみらー

What meaning is Studying abroad?

日本にいるのと本質的には何も変わらないと思う.というか,僕のいう本質は,何処にいても,何処に行っても変わらないので,その定義からして海外に行って研究するということは,日本で研究するということと変わらない.筈だった.

言葉の問題は確かにあるし,食事の中身もその作法も異なる.緯度の高いところに来れば日の長さも大きく違うし,欧米に来れば,人種も様々だ.ぼくのいるオランダは湿度が低くてとても過ごしやすい.

どうなんだろう.

時間の流れが穏やかだと思う.

たぶん,ビジターとして来ているからほとんどタスクがないということが大きいのだろう.研究に専念できる環境はとても贅沢だ.

とりあえずここにいる間にネタが腐らないうちに出前一丁する(決意)