ばっかじゃないの!

じゃみらー

やっと料理ができる環境ができました

ついに,電子レンジを買いました!また,数日前に実家からIHコンロを持って帰ってきていました.「強火とはこのことを言うのか!」と驚いていたら茄子を焦がしてしまいました.ひょー!

スーパーで適当に目に付いて,食べたいなと思う野菜を買い物カゴに入れていたら,タマネギ・ニラ・チンゲンサイ・キャベツ・茄子という組み合わせになりました.あと牛挽肉を買ってみました.完全に無計画です.調味料として,友人に味覇(ウェイパー)っていうチャイナな味になる万能調味料があると教わったので,それも豆板醬と一緒に買いました.

茄子を切り,チンゲンサイを引きちぎり下準備.どの順番で炒めれば良いのか分からなかったけど,何となく「茄子の方が火の通りが良くなさそう」というイメージで,油をひいたフライパンに最初に投入しました.それからチンゲンサイを投入.それからウェイパーを大さじ1/2入れて,水を少々…

気付けば油が足りなくなってたみたいで茄子が焦げはじめていました.「うおー!うおー!」と焦って,挽肉を投入して油を出してもらいました.でもお肉って,まず最初にフライパンに入れる気がしました,フライパンにぶち込んでるときにそんな気がしました.

案の定(?)肉がまだ生々しい色のなか,茄子もチンゲンサイも「もう食べられるよ!」みたいな具合に.弱火にしてコトコト火をいれていたら「おや,茄子のようすが…?」

茄子が浅漬けの色になってしまいました…味は,美味しかったです…(ウェイパーすごい)

f:id:serendipity3:20140126192455j:plain