ばっかじゃないの!

じゃみらー

必要に迫られて身に付く術がある

もうすぐ(また)研究室がなくなるわけだけど,研究室のウェブサイトを作って,運営している.
と言っても,セミナー情報とか行事の写真とかしか更新してないのだけど.

個人的にはjQueryを使えるようになりたいなと思ってはいたものの,大してきっかけを見つけられずにズルズルしていた.(しかも Ajax が提案されたときからずっと)

そもそも,よく理解せずにパッケージだけ拾ってきて,何となく使うということが嫌いで,最低限,どんなプロセスで動いてるのかくらい理解しておきたいと強く思っていた方で,jQuery のプラグインなんてのは,むしろ使い方さえマニュアルに従えば簡単に使える!という類いのもので,(そのバックグラウンドは膨大なのに!)簡単さゆえに敬遠していた.

「どんなプロセスで動いてるのか」と一口に言っても,まぁ遡れば果てしなくて,http やら TCP/IP まで戻るとか,それ以上遡るとハードウェアの構造になっちゃうんだろうし,で,どこで満足(妥協)するかなんだろう.

話を戻すと,研究室のページの中で「こんなことしたい」というのがあって,それはググればどうすれば実装できるかも見つかるので,安直にそれに従って実装している.
その過程で,ついに自分で jQuery を使って js にコードを書き加えるということになった.かなり簡単な書き換えだけだったけど,とっつきにくさが大幅に減った.これを機に一気に理解できたらいいかなと思う.

必要に迫られて,最低限度のものを身につけて,それを改善していく過程で,理解が深まったりするのだと,いまさらながら再認識している.

何となくボトムアップトップダウンのどちらも重要だ,とか,応用も基礎も重要だというのと通じているように思う.