ばっかじゃないの!

じゃみらー

アドバイスという名の無責任を君に捧げる聖夜

和辻哲郎の『倫理学』を読んでいる。
僕自身の考え方のフェイズが変わったんだと思っていたことが、もっと論理的に書かれていた。
倫理とは何なのか、人間とは、みたいな。
読んだのはまだ初めの50ページくらいだから詳細はまだまだ分からないけれど、概説はかなりしっくり来た。
すげぇな、和辻哲郎。当たり前か。
でもまだ他の倫理学は全然認知してないから、慎重に読まないと危ういかもしらん。


アドバイスに責任は持てないよ、と思う。
指示じゃなくてアドバイスなんだから。


そんな感じでメリーゴーランド。
いやいや、メリークリスマス。